お盆

そろそろ夏も本番。
お盆休みで都会脱出、民族の大移動が始まる頃となりました。
移動の前にと誰でも思うのか仕事が忙しい。
そしてもう暫くすれば都会の道が見たこともない位スッカラカンになるのだ。
この職場に移ってきてから4度目の夏。
初めてお盆に休みが取れた。
といっても決まったのが間近だったこともあり、結局無計画なまま休みを迎えようとしている。
手近なところをうろつくか、家でダラダラと過ごすような予感。
まぁ、仕方ないか。
本当は仕事をしていても良かったんだけど。
人が皆休む時はどこに行っても高いわ、混んでるわで、いいことありません。
人が必死で仕事しているときに休んで閑散とした京都を歩くのが最高なのだけど、いくら空いていようと今京都に行ったら死んでしまいます。
行きたいのはやまやまなのですが、ここはじっと我慢の子でいましょう。


今テレビニュースでは終戦の日に向けて靖国問題で賑わっている。
小泉首相は自国問題であり他の国に指図される問題ではないとテレビで話している。
昭和天皇の靖国に対するメモが出てきたり、今日は靖国に祀られ自由に参る事の出来ない一般人が抗議に行って門前払いされたとも報じている。
宗教が政治に関わるとろくな事がありません。
戦争で犠牲になった先祖に参るのと戦犯問題を切り離すのが1番いい方法だと思うけど難しいのでしょうか。
小泉総理は今までの政治家にない頑固さを持っていてある意味あっぱれ。なんて思っているのは私だけ?
それにもう少しの説得力とスマートさがあればいいのに。

お盆になると近所でも迎え火が焚かれ、お寺に先祖を迎えに行く提灯がそこここで揺らめきます。
久しぶりの御帰宅です。


2006.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索