スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



テレビに出るすごい人が友人だった!

久々の更新となってしまいました。
ますます手のかかる親の介護に振り回され、いつの間にか時間が過ぎていく感じです。
ただ自分もそう若くない歳なので、本来自分の中の構想では色々なしがらみから自分を解き放ち
極上な時を過ごさせてあげてもいいかな、なんて甘い考えを持っていたけど
思い通りにはいかないのが人生なのですな。
親を施設に入れたりすれば月々莫大な金額がかかり長続きしそうにないので仕事は続けなければ。
人以上に手のかかる親を入れたい施設は満室で待機中だけどいつになったら入れるのか。
定年後も多少年収は下がるものの今まで通りの仕事を継続する選択をしました。

滋賀の友人は同じ親を抱えながら、自分の病気の治療をしながら
仕事を再開させて忙しい日々を送っている。
色々な講演会や勉強会にも出かけていき充実している様子を時々報告してくれている。
実は前回何とか滋賀に出向いてお見舞いとは名ばかりだが会うことも叶った。
むしろ励まされて帰ってきた感じでした。
彼女の仕事は同じ医療にかかわっているけどちょっと特殊。
病気で人生の終焉を迎えた人達が過ごすホスピスが主な職場だ。
今回NHKの取材を受けた、本日25日PM10時からのクローズアップ現代+で放送される。
聡明な彼女の人となりがどこまで映像化されるのか楽しみだ。
人生を自分で選択して決定している彼女の生き方を聞くたびに自分は振り回されすぎでいかんなぁ、と思う。
振り回されていると最後は愚痴に落ち着くからダメなんだよね。
彼女とは似ているようで根本が真逆で、頭の良さは雲泥の差。
ちょくちょく落ち込みます。
彼女は人生のこの時期だからと自分史を本に纏めた。
代々の血統も一流で親戚には医者、国立大学教授、裁判官などそうそうたる人達だらけ。
血筋の比較はしても仕方ないけど個人のエネルギーとしての馬力の差には参ってしまうね。

私もまだまだ頑張らなねばね。
それにしても京都が遠い生活が続くなぁ。


スポンサーサイト

2016.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


