スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ファーストペンギン

 2016-02-07
hqdefault[3]


ペンギンは結構好きな動物です。
水族館に行ってもペンギンの前では何時間でもいられる。
よちよち歩く姿。
つぶらな瞳。
でも野生のペンギンは極寒の地で子育てをして生きている。
NHKの朝ドラで取り上げられて話題になったファーストペンギン。
空を見つめるペンギンの瞳が忘れがたい。
天候の成り行きをうかがっているのか。
生きていくことの困難さを憂いているのか。
それとも単にお腹が減ったなぁと思っているだけなのか。

ファーストペンギンとは最初に海に飛び込んでいくペンギンのことで
ビジネスの講義などにはよく使われているそうだ。
人のやっていないことを最初にチャレンジするのをファーストペンギンと言う。
いつの時代もチャレンジャーはハイリスクハイリターン。
ハイリターンを得た者だけ脚光を浴びることになる。

大学卒業して就職した先で私も人のやっていない最先端にかかわる仕事をしていた。
同じ目的を持った人に先を越されないかを検索しながら朝から晩まで地道な仕事に明け暮れた。
そのほとんどが無駄に終わることの方が多かったが
思えばあの頃はその魅力に憑かれていたような気がする。
色々な人にかかわり自分の限界を知ったのもあの頃。
懐かしい日々。

今更ファーストペンギンでもないけれど
挑戦する気持ちは忘れたくない。
頑固だけど柔軟性はある方だと思うし持ち続けなければとこのペンギンを見て思った。




スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kajika2.blog36.fc2.com/tb.php/673-6f9ad7be

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。