

--.--.-- | | スポンサー広告



歳のとり方

6月に入り雨が降るとそろそろ梅雨に入るなぁと感じます。
時の過ぎ行くことの何と早いことか。

最近では親の介護のウエイトが重くなり仕事以外のほとんどの時間が取られ
旅行どころか買い物すらも行きにくくなってしまって
心を自由に解放することが出来ないし、むしろやっていけないご法度のようにも思えてしまって。

ただ毎日を無難に過ごすことが何より
そんな日々、そんな心の持ちようになっています。

自分が歳をとって誰かを頼りにしないと生きていけなくなったとき、どうしたらいいのだろうか。
と暗澹たる気持ちになることしばしばです。
老後のために用意できるのはお金ということでしょうか。

仕事では毎日一生懸命生きているお年寄りと話をする。
色々な人が色々な事情や病気を抱えて生きている。
でも誰もが懸命に笑みを浮かべながら話していく。
自分もその歳になっても笑みを浮かべながら人と話せたり、
人のことを思いやって生きていける頼もしさがほしい。
出会えたステキなお年寄りのように上手に歳をとれるようになりたい。


裏側に語れない重しを抱えていても、
アンラッキーな事が重なっても、
人間関係に不信感を感じ人を信じれないと愚痴っても、
今日よりも明日は少しはいいことがあるかも知れないと
能天気のように
お人よしのように
生きていけたら幸せ。



2015.06.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑念



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


