

--.--.-- | | スポンサー広告



漂うブログ

新しい年が始まりました。
すっかり日記を書きそびれて久しいですが、日常の生活は滞りなく流れています。
滞っているのは自分の頭の中だけ。
自分のことを全て後回しにして生活している結果でしょう。
両親を見ていると見た目の老化、機能的な老化だけでなく
年をとるとはこういう事なのかと思い知らされることが沢山あり、
自分のこれからの時間を考えさせられる日々です。


先日、朝日新聞の記事に気になるものを発見。

「自分の影 漂うままに」
ネット社会の今の世の中。
ツイッター、フェイスブック、ライン…。
様々なSNSを利用を介し自分のデーターがネット上に散らばっている。
自分にもしものことがあれば、ばら撒かれたデーターが劣化することなくネット上を漂うことになる。
「ラストメッセージ」という会社に生前に登録して自分の情報を取捨選択して消してもらうことが出来るそうだ。

亡くなった名古屋の友人を含め、二度と更新することのないブログをいくつか知っている。
時々伺っては読み返してその頃のことを思い出しているが、もし家族によってそのブログが消されたら何とも寂しい。
しかし本人はいつまでも自分の日記がネット上で彷徨い、誰とも知れない人に読まれることを望んでいるのか。

私の場合。
娘をはじめネットを使う家族、何人かの友人は読んでるかどうかは知らねどもこのブログの存在を知っている。
私が死んだ後に読むこともあるかもしれないが
私としてはこのまま残してもらっていいと思っている。
もともと片隅でひっそり更新している自己満足なブログであるし
宇宙の塵のようにネット上で漂っていても誰の迷惑にもなりそうにないし。

それにしても
ネットが進んだ社会には色々なサービスを仕事にする会社があるものだと感心した記事でありました。

年が明けてからずっと寒い日々が続いています。
体調を崩している人が多い。
油断しないで過ごしましょう。




2015.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑念



コメント

花鹿さんに新年のあいさつを申し上げられることを、とてもうれしく思っています。
更新を待って長く伸びた首は、途中で蝶結びにしてみたり適度に遊びながら待たせていただいていますので、
どうか今年も、花鹿さんの気の向くリズムで楽しませてください。
いまが一番寒い時季のようです。くれぐれもご自愛を。

2015/01/08 (木) 20:32:00 | URL | 花鹿ファンの一人 #- [ 編集 ]

今年も懲りずによろしくお願いいたします。

ここのところ自衛本能なのでしょうか、視野が狭くなっている自分を感じます。
解き放つと今の状態に不満が溢れてしまうから。
おかげで鈍磨に拍車がかかっています。
自分のコントロールすら難しいと思い知っているところです。
ますます遅速で….
いつもお付き合い、本当にありがとうございます。




2015/01/10 (土) 06:08:54 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


