通勤手段

1年ほど前はチャリ通勤でした。
最近はすっかり断念です。
ここの所行きは車で送ってもらい、帰りはバスで帰って来ています。
何と言っても車では15分程度の距離をバスでは紆余曲折しながら待ち時間を含めると1時間にもなるので、朝は親父様に送ってもらっています。
ここの所その親父様は風邪を引いて体調を崩しているので朝だけ送ってもらっています。
いつになく寒い雨の中、路線バスで揺られてきました。
湿気でバスの窓は曇り外の景色は見えません。
こちらの路線バスの運転は非常に安全運転です。
時間の余裕があるときでないと乗っていてイライラします。
交差点でサッサと行けば行けるのにあっさりと諦める。
考えない、考えない・・。
それに比べて京都のバスはビックリするほど粗い運転です。
信号無視は当たり前、ちょっと邪魔な車がいればすぐクラクションを鳴らします。
つり革につかまっていてもグルグルッとねじれ現象がおきます。
ぽやっと乗っていられません。しっかり前を見てつかまっていなければコケます。
歩道を歩いていてもそのすざましさにビックリする事が多々あります。
休日の四条通りは大渋滞、あげくにあっちでもこっちでもクラクションの応酬。
よくあれでケンカにならないものです。
最初のうちはハラハラしたものですが最近では馴れっこになりましたが・・・。
土地柄とでも言うのでしょうか、ところ変われば随分な違いです。
こちらのバスの安全運転は眠りを誘います。
何度寝過ごしてトボトボ歩いて帰ってきたことか。
今日もうとうとしながら揺られて帰ってきました。




スポンサーサイト

2006.05.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

こんにちは。おひさしぶりです。自転車から自動車へと変わったんですね。新入社員から社長に昇進といった感じです。平社員の皆さんが、「あっ!社長がバスに乗ってるうー!!!」とかいってませんでしたか?明日も頑張ってください!また来ます。

2006/05/16 (火) 23:44:53 | URL | たかし #- [ 編集 ]

たかしさん、いらっしゃいませ~。
私は社長さんじゃありませんから。
ママチャリの似合うオバサンというところですよ。
結構暴走族的なオバサンですが・・。
バスで大根が顔をだしている買い物袋を抱えうたた寝しているオバサンを見たら私だと思ってください。
ププププ・・・・。想像しただけで笑える。

2006/05/17 (水) 00:05:08 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索