スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



休みの終わりに愚痴話

長い夏休みも明日で終わり。
終わっちゃったかという気持ちと仕事が始まったほうが楽でいいわ。という気持ちと。
どこにも出かけられず惜しいような気持ちと。

とりあえずまたいつもの生活が始まるわけで。
仕事が始まる前に愚痴りを一つ。
ここで吐き捨ててすっきりしたい。

わが社は既存店舗を買い取ったり、新規で展開したりとドンドン店舗数を増やしている。
今年4月にうちの店舗に一番近くに出来た店舗管理者の女性は知る人ぞ知るすごい人なのです。
以前の日記にも書いてきましたが、私は彼女を「キングギドラ」と呼んでいます。
関わっている様々な人からもその凄さは聞き漏れてくるのです。
6月から毎週月曜の午前中にヘルプに入れと上からの指示で最初の1ヶ月は私が、7月は入社2年目の子が手伝いに入りました。
7月終盤に副社長がもう少しヘルプを継続してと言ってきたのでこちらも秋から冬にかけて忙しくなる前までならとヘルプを継続することになりました。
ギドラもヘルプに入っている子に慣れてきたのか色々と雑務を任せたり、指導のつもりか仕事にダメだしをするようになったのは聞いていました。
先輩として指導することはいいことだし、色々な人の考えに触れるのはいい経験でもあるので良かったのですが。
先日月曜の午後にギドラの元から帰ってきた彼女はいつものように上がったテンションそのままに愚痴りというか怒りを発散させているというか…。
その内容にちょっと引っかかる点があったのです。

ギドラは入社後所沢の店舗に入り、その力を遺憾なく発揮してそこにいた管理者を退け自分が責任者になったといういきさつがあったそうな。
それを踏まえてヘルプの子に「私は頑張って所沢を乗っ取ったんだから、貴方も乗っ取るぐらいの勢いで仕事をしないといけないのよ。」といきまいたそうだ。
その険のある言い回しがギドラらしい。
乗っ取ったことを自慢するところなど本当に彼女らしい。
言われた子にはそんな気は全然ない。
私としては実力も備わってきたのでゆくゆくはどこかの管理者になることもあるだろうと予想はしている。
むしろ乗っ取っていただいて結構。
責任を負わない一社員になれるならそのほうがありがたい。
今の店舗が出来るときに前店舗での責任者と私とどちらかが移動してほしいと本社に呼ばれて頼まれた。
前店舗の責任者は子供もまだ受験を控えて家庭と仕事を綱渡り状態でこなしているところがあり、
とても遠くなる新店舗に配置換えは難しいのは周知の事実だった。
私も年寄りを抱えている手前、いつどんなことが急に起きるか判らない事情を話しそれでもいいならと管理者を引き受けた。
乗っ取っていただけるなら前店舗に戻って気心知れたメンバーで仕事が出来れば願ったりかなったり。
是非に、と言いたいぐらいなのだ。

乗っ取り事件が起こったときは笑って聞き流していたが、今になると喉に詰まった魚の小骨のようで気分が悪い。
相手にするほうが大人気ないが実はギドラは役職の付いている、言わば上司にあたる地位にいる。
乗っ取り推奨はたかがギドラの自慢話に収まらず、ひいては会社の思惑ではないかとも取れてしまうところが穏やかではないのだ。
最近人事を管轄する副社長は公平な判断が怪しくなってきたので言っても無駄。
こんなことが重なったら私はギドラに正面きって話すことになるかもしれないと思っている。
大体ギドラに役職に就けた会社の判断が既に道を外れている。
規模が大きくなると今まで見えていたことが見えにくくなってきてしまって
そこここにごまんとある普通のわんまん経営陣になってしまうのかと思うとがっかりです。



さ~て、ここで愚痴ったので来週からは何とか元気に仕事を始めることにいたしましょう。
多分色々な事件が起きてそれどころではない、と思われますが。



スポンサーサイト

2013.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


