スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

連休が終わる。 酢の物の話。

 2013-05-06
連休の最終日になってやっと風邪から回復傾向にあります。
本当に回復力の遅れを実感します。
おかげで全然楽しくない連休を過ごしてしまいました。
最終日の今日にやっと多摩方面にドライブに出かけたぐらいで。
おばば様の希望でお墓参りに行ってきました。
快晴の今日の墓地は強い日差しで日陰もなく真夏のような暑さで、
おばば様はすっかり疲れてしまったようだが、久しぶりの墓参りが出来て満足な様子。
私も何もしなかった連休を過ごしてがっかりすることもなくホッとしている。


最近、吉岡秀人という発展途上国で小児の外科医を精力的にこなしている医者を知った。
若者に奮起を促す著者も色々書いているし、本人も相当精力的に仕事をこなしている人らしい。
この人が語っている話の中で「人生の基礎体力」についての内容が面白かった。

20代。
人生の選択肢が沢山あってどんな道でも選べる可能性のある輝かしい世代はうらやましい。
この若い時こそ基礎体力をつけなくてはいけない。
スポーツ選手が行っているような走りこみや筋トレといった
一見不必要とも取れそうな苦しい訓練と同じような課題を課して人生の基礎体力をつける。
基礎体力をつけることによってその後の集中力が養われるのだと。
若いときに培われた基礎体力がその後の集中力の持続に影響するのだと。
熟成や発酵によって上等なものになるために必要なのは基礎体力。

なるほどなぁ。
妙に納得してしまう。
自分が20代の時にそんなアドバイスをくれる人はいなかったなぁ。
進むべき道の目標となるような人を見つけられなかった。
情報も少なかったし視野も狭かったのだろう。
それに比べれば今の若者は恵まれていてうらやましい。
男と女の差も随分埋まってきたし。
この小児外科医ではないけど、もう一度20代に戻れたら…。と思うこともあるなぁ。

発酵が進み、少し酸味の効いたのおばさんはこれからどうしたらいいのか。
満足できるような目標の人がいたら教えてほしいなぁ。


5月の連休最終日にしょっぱい、いえ酸っぱい話になってしまいましたわ。
やれやれ。








スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kajika2.blog36.fc2.com/tb.php/605-3c875e9a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。