

--.--.-- | | スポンサー広告



人を育てるのは難しい。その3

新年度が始まり新入社員の研修が始まった。
入れ替わり立ち替わり大人しい若者がやってくる。
ご機嫌を取るわけではないけど気を使いながら説明したり、仕事をしてもらったりしている。
他店舗でやっていない仕事をやってもらおうかと言うと「それはちょっと…。」と断られたりして。
仕事の選り好みを最初からするとは見上げた新人だとびっくりしたり。
気を使って疲れます。

研修も終わらないうちにすでに配属先がFaxで通達された。
翌日にわが店舗の仲間になる子が研修で来たが、
まだ本決まりではないと思っていたらもう配属は知っているですと。
彼は面接の時からうちの店舗で働きたいと進言していたそうで念願がかなったらしい。
何がそんなに気に入ったのかはまだよくわからないが彼の母親も同じ仕事を地元広島で行っているとか。
いい加減なことをしたらお母さんから叱られそうでこっちが怖い。
仕事は真剣にしているつもりだけど改めて襟を正される思いです。

ただ一点気がかりな事は
彼は同期の中で宴会部長的な立場らしいこと。
すでに何度か飲み会を企画して飲んでいるらしい。
同期が集まれば自然と職場の話になり、誰がどうしたこうしたの噂話で盛り上がるのが常。
余計なことを言って摩擦にならないでほしい。
宴会部長と広報部長を兼ねてほしくないのよね~。

朝礼ですでに配属を知っているのを聞いて
「私はうるさいオバサンに徹します。覚悟してくださいね。」
と釘をさしておきました。
上司にいい顔して上手く振舞う姑息な人にならないように気合を入れて育てなければと心に誓っております。


今日は八重桜が風にくるくる舞っております。
そろそろ新緑が色鮮やかに繁ってまぶしい。
京都に行きたいなぁ。



2013.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


