

--.--.-- | | スポンサー広告



週末の夜は


森山直太朗 - 風唄

不眠で苦しむということはほとんどない。
昔、妊娠初期に朝まで眠れず苦しんだことがあるぐらい。
最近は仕事で疲れて帰るとドラマすら最後まで見れないことが多々あるのだけれど
特に週末、翌日ゆっくり出来ると思うからか寝付けない、眠りが浅い。
意識の境目を行ったり来たりしているときに限って色々考えている。
ほとんどいい事ではない。
仕事のことや先々の漠然とした不安とか。
深層心理では何におびえているのだろう。
日中は安定している心も暗闇の中では自分で自分を駆り立てて妄想に脅えているような…。

仏教ではそんな苦しみから離脱する方法として「一切皆苦」と言う認識を勧める。
苦しくて当たり前という心構え。
苦しくなければもうけもの。
そう思えば少しは楽になるだろう。

今は毎日疲れてぐっすり眠る日々だが、
この先仕事をしなくなったらしっかり自分の心をコントロールすることが課題になりそう。
美しいもの、気高きものを求め穏やかにいられたらいいのに。

夕べは寝不足だったから今晩はぐっすり眠れるだろうか。



2013.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


