

--.--.-- | | スポンサー広告



暑い暑い京都へ

夏休みの期間中、娘の京都出張に便乗することにした。
京都はちょうど七夕祭り。
六道の辻あたりは盆の迎え。
お精霊さんを冥界から呼び寄せる鐘が響いて賑わっている。
日中に見ている分には色とりどりの華やかなお祭り騒ぎに見えるがきっと夜には別な、ちょっと怖い雰囲気に違いない。
京都には珍しい風が吹き、それも何だか怪しさをかもし出している。
来週になればつかの間のこの世での再会も五山の送り火であちらの世界に戻らねばならない。
お精霊さんの短い休暇をそれぞれの家でゆっくり過ごしていることでしょう。

今回のお楽しみは五条坂に並ぶ陶器市。

夏の京都2012.08.07

吾唯足知の皿

3.11の地震でお気に入りの急須のふたが見事に割れてから気に入ったものに出会えずにいた。
焼き物は九州にいたときに有田、小鹿田、薩摩、上野など連れられて窯元まで出かけてから好きになった。
今回は滋賀在住の友人も是非にということで同行。
じりじりと太陽に照らされながら汗びっしょりになって焼き物めぐり。
普段使いものもはいくつか即決したが気に入った清水焼の中鉢は散々考えた挙句に断念。
通常22000円のものが16000円になっていて悩んでいる私を見ておじさんは15000円までまけてくれると言ったが
考えてみれば使えないようなぁ、割れたらショックやし…、飾る場所もないし。
太陽に焼かれながら悶々と悩む。でも楽しい。
好きでなければ出来ないことです。
友人も色々物色している。
初日は大物には手を出さない。
好みは結構似て非なるものはあるが、大体どこに目が行っているか、彼女の好みはわかる。
夕方4時前に娘が名古屋から京都に来るので1日めは夕方4時ごろに京都駅で別れた。
夕方から娘と祇園、先斗町を散策。
お目当ての華楽は定休日で残念でした。

翌日
清水寺は千日参りでにぎわっている。

夏の京都2012.08.07

しかしお目当ては隣の成就院。
借景式庭園「月の庭」を見に行く。

夏の京都2012.08.07

成就院に続く道すがら、色とりどりの前かけを掛けたお地蔵様。
清水に行く多くの人はこの上を上がっていきます。
少し脇に逸れただけでこの静けさ。
成就院には中島潔の襖絵が奉納されているが今回は公開されていなかった。

成就院襖絵

いつかはこの迫力の襖絵を見たいものです。

京都には珍しく涼しいげな風が吹いていて随分助かったけれど暑いことには違いない。

最後にイノダコーヒーからの涼しげな風景を。

夏の京都2012.08.07

良い汗をかいてきました。
体は疲れたが気持ちはすっきりしている。
最近京都に行くときには三十三間堂は欠かせなくなった。
千体の観音様の波動を真正面から受けていると眠くなってしまった。

暑くても寒くても京都はいいなぁ。




2012.08.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 京都



コメント

お疲れ様~!!

花鹿ちゃんの熱い心以上に、暑い暑い京都の旅お疲れ様でした。
またひと~つ、素敵な思い出が増えましたね。

吾唯足知のお皿、いいですね。
これが15000円??おばども買えない。(^_^;)
でも、好きなものは手元に置いて眺めているだけで、心豊かになれそうな気がします。
また歳を重ねると、量より質のいいものを少しでも手元に置いておきたいと思うようになりました。
現実は厳しいですが・・。

>体は疲れたが気持ちはすっきりしている
いいことです~。京都はほんと癒されますね。!(^^)!

2012/08/10 (金) 18:11:49 | URL | おばど♪ #- [ 編集 ]

おばどさん、コメントありがとう。
吾唯足知のお皿はそれほど高くありません。
15000円は清水焼の赤い中鉢の値段です。
昔から初めて行ったところで陶器や磁器、ガラスなどその地の焼き物を一つ買うのが趣味です。
その食器を使うときに旅の思い出が蘇ってよい記念になります。
今年は普段使いのものを買ったので来年には思い切って記念になるものが買えたらいいなぁと思っています。
友人はまだあきらめがつかないようでもう一度陶器市に行きそうな勢いのメールが届きましたv-12

2012/08/10 (金) 22:15:44 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


