スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



京都で食べたもの

4月になった。
昨日はやっと東京の桜の開花宣言がでた。
今年の桜はやたらと遅い。
気温が上がってきて花粉の飛散もうなぎのぼり。かゆいというよりヒリヒリして痛い。
残念ながら今年は京の桜は見れないかもしれない。
新年度は改定業務もありまだ落ち着いていないし、
2週連続で母の通院もあり近所の桜を見るのが精一杯かもしれない。
そういう年もあるでしょう。

春風の  花を散らすと  見る夢は

    さめても胸の  さわぐなりけり   (西行)



さてさて。
先日の京都旅行では「食」にとてもついていた。
つれの彼女のブログにも書いてあったがおかげで私もおデブの道をいまだに突き進んでいる。
何とか戻さねばならないけど…。
そのいけない魅惑の「食」のご紹介。

 祇園きなな

最初にここに来たのは随分昔。
今のように若い女性が列を作って待つなんてことはぜんぜんなかった。
ブームとはすごいものです。

祇園きなな

できたてきなな。
滑らかできなこのやさしい甘さ。
おいしゅうございました。



 グルニエ・ドール

昔から列をなしていたケーキ屋さん。
今回は二人でおしゃべりしながら並んでお茶しました。

ピラミッド

このピラミッドというケーキで一躍有名になった。
今回はこのケーキは売り切れでなかったけれど。

B級グルメ 日の出うどん

ここも何度も足を運んでいるカレーうどんのおいしいお店。
やっぱりここでも並びました。
今回は話も弾んだのでどこで並んでも苦にならなかった。


日の出うどん

濃厚なカレーうどんは何度食べても癖になって、また食べたくなります。


 先斗町 華楽

ここは私のとっておき。
今回で3度目。
一番びっくりしたのは1回来たことのあるお客さんをしっかり覚えているところ。

おばん菜華楽

今回はコース料理で頼みました。
いつもだが手間をかけて丁寧に作っているところ、京野菜のおいしいところに驚かされる。
カウンターのみの小さなお店だが今回不思議なことに客全員が女性だったせいもあってすっかり打ち解けて話も弾んだし不思議な出会いもあった。
先斗町のお店も行くたびに新しいお店が出来ていて入りやすくなったのはいいけれど経営努力の成果なのか「テレビで紹介されました。」「2時間限定でお願いします。」なんていう張り紙を見ると興ざめしてしまう。
この華楽だけはこのままでいてほしいと願っている。
次回の京都行きのときにも来訪したい店です。


今回とっておきの店 越路

お世話になっている先生から紹介されて今回初めての訪問。
じつは1週間前に娘が仕事で接待で来ている。
食べることにこだわりのある娘の評価も上々だったので楽しみにしていた。
店のご主人も女将さんも娘のことを覚えてくれていて仕事ぶりの一環を垣間見た。
教えてくれた先生は「美味しいのに安いから行って御覧なさい。」と言ったがB級グルメ専攻の私には高値の花。
でも、だからこそ友人と一緒に行きたかったともいえる。
すべてが美味い。


越路 きずし

きずし(塩で〆てある鯖。酢に摩り下ろした生姜を入れて食す)

白魚のてんぷら。白子のてんぷら。かぶら蒸し。きずし。アスパラのバター炒め。
そして佐々木酒造の聚楽第。
料理によく合う日本酒です。

帰りのタクシーに乗るまでご主人と女将さんが出てきて送ってくれた。
女将さんと握手した手のぬくもりが忘れられない。


最後の日の昼食 あるとれたんと

娘から教わったイタリアンの美味しいお店。
若い人ばかりか結構年配の人までパスタとピッツァとか、もりもり食べていました。


あるとれたんと

キンシ正宗の酒蔵の建物を使ってイタリアン。
さすが京都です。





こうして記事を書いているだけでお腹いっぱいになってしまうほどよく食べた京都旅行でした。
そろそろ京都も桜で人がいっぱいになるのでしょうね。
たくさんの名所は観光客でごった返す中、京都人は自宅の中庭や近所の桜を愛でるそうです。
「人の多いところに行かんでも桜はありますもん。」
去年の桜の時期に華楽のご主人がそう言っていましたっけ。





スポンサーサイト

2012.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


