総合適正診断テスト

やっと本社から総合適正診断テスト、OPQの結果が手元に返ってきた。
新入社員全員に行って自分の欠点を確認して補い伸ばすためにと本部が導入を考えているものだ。
結果の紙を見て大笑いをしてしまった。
当たり前と言えば当たり前。わかっておりますがな。

一人で行動することを好む。誹謗中傷には屈せずタフである。
人と集団で行動することが苦手。
向いていない職業はコールセンター、営業など不特定多数を相手にする職業らしい。
さもありなん。自分では決して選ばない職種です。

自分を知ることは大事です。
しかし人から批判されたり、こうして診断テストの結果を見せられたりするとわかっていても断定されているようで反発したくなります。
「当たり前と言えば当たり前。わかっておりますがな。」とね。
本部ではあまりに偏った結果が出た人には結果を渡さないようだ。
ショックを受けるのはかわいそうだから。と。
結果が早くほしいと何度も言ったし、私には診断結果の用紙をくれました。
私の「一人好き」も結構偏っている。
10段階の0~1の間。
自分ではそれほど人嫌いではないと思っているが、最強の一人好きという結果です。
込み入った人間関係は確かに苦手。
女子のまったりとした駆け引きが特に苦手であります。
サラリとした相乗効果の関係が最上だと思っています。

仕事となれば別のスイッチが入るので地は出していないつもりですがね。
どうなんでしょうか。
ともあれ私のOPQの結果が人目にさらされることはこれからはなくなって一安心というところです。




スポンサーサイト

2011.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索