

--.--.-- | | スポンサー広告



奈良・京都 旅の1日目

また、すっかりご無沙汰の日記になってしまった。
日々色々なことが起きてバタバタ過ごしている。
同年齢の人達にはそろそろ体に支障がきたし、調子が悪いとかも聞くが今のところはなんとか元気に過ごしてるのは何より。
そして好きな奈良や京都の町に出かけては思うように動き回れる幸せを感じる。


今回の奈良・京都は我が家のニャンコのハナの調子がいまいちだったので日程を短くした為満喫とまではいかなかったが、出かけられただけでも良かった。


吉野山 金峯山寺


吉野の金峯山寺。
100日だけ公開されている秘仏、過去、現在、未来の三体の蔵王権現。
朝7時前の新幹線に乗って着いたのはすでに昼近く。
昔、京都の駅に立つと何ともいえない開放感を味わったが、
最近京都駅は店もどんどん変わるしますます近代化し、観光客で溢れかえってセカセカ歩く東京とあまり変わりがなくなってきた。
でもさすがに吉野まで来ると嫌でものんびりした田舎の空気にドップリと飲み込まれる。
桜はないけど、吉野の山並みは優しく美しい。


昼ごはんの時間に私はこれがお目当て。

吉野山 くずきり


きな粉を入れて食べるのは初めて。 吉野葛を使ったくずきり。
黒蜜の甘さがしみわたります。

本当は奈良博物館の正倉院展にも行きたかったが、のんびりしていたら時間がなくなってしまった。
宿は京都の祇園に取ったので、京都に帰るのでやっと。
京都に着いたら雨が降り出している。
残念ながら正倉院展は諦めるしかない。





2010.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


