スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



他愛のないこと

9月になってもまだまだ暑い日が続いている。
日中は真夏日でも朝晩は秋の気配を感じ始めているのも確かだ。
旅行会社から秋の京都・奈良のツアーのパンフレットが送られてきた。
すでに秋の旅行の計画は練りつつあるのだ。

体力の衰えを酷暑のせいにして、ドラマも見ながら眠りに付く毎日だが、
そのときだけは眠い目をこすりつつネットで宿を取る。
娘もリフレッシュ休暇を取れと上役から言われているので、できたら一緒に行こうと話している。

滋賀の友人は前回の日記にもあるようにおわらの風の盆に娘と一緒に金曜の夜に出かけたそうだ。
シャメを送ってとお願いしたがその晩にはメール一つない静かな夜であった。
翌日の晩に疲れきって朝までの散策は出来ず、早々に特急で帰ってしまった。年には勝てない。という簡単なメールが届いた。
宿も取らない無謀な旅に一緒に行かないでよかった。
富山と滋賀は結構近いが東京からとなると新潟方面から回り込まないと行けない。
列車の接続もあるからエライことになっていたかもしれない。
くわばらくわばら…。
行くときにはしっかり計画を練ってから出ないと行けそうにないなぁ。
キリギリス族の彼女の計画にはなかなか乗れないアリ族の私であった。

彼女は「源氏物語」を一度は読み通そうと思うと昨日メールがきた。
しかし読んでいるうちに光源氏の色情狂にムカムカしてきた。と。
この物語を女が書いていることについていけない。とお怒りの模様。
怒りながら「源氏物語」を読む彼女の姿を想像してこみ上げる笑いを堪えながら仕事をした。

私はまだまだ本を読む気になれず。
本格的な秋が感じられるようになったら読む気になるかなぁ。
積読の山を横目で見ながら・・・。




スポンサーサイト

2010.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


