

--.--.-- | | スポンサー広告



仕事の話

ここのところ、仕事が忙しい状態が続いていると何度も書いている。
3月度は新記録を更新したそうだ。
そして毎月、前月を上回って伸びているらしい。
毎日毎日、何やら事件が起きる。
何とかやっと解決してホッとすると翌日には別の難題が勃発する。
日々刺激的で面白いと言えばそうなのだけど。

昨日、社長、部長と顔を揃えて職場にやってきた。
いつになくニコニコしている。
何だか、怪しい。

この春、わが社に新入社員が20名弱、入社した。
彼らは月一回のペースで研修を行なっているが、7月には2泊3日で毎年軽井沢の研修施設で集中講義を受けることになっている。
私がこの世界に入ったときには、研修などもってのほか、こんな事も知らないの?と一種白い目で見られて悔しい思いを何度したことか。
それに比べると最近の新卒者は会社を選ぶ時に教育体制が整っているか、福利厚生は整っているか。などが重要事項になっているらしい。
私などは、こそこそと隠れて勉強したものだが、時代は変わった。
その軽井沢研修の講師として、職場の管理者か私に行ってくれと声がかかったのだ。
まったく、おいおい!って感じだ。
毎日仕事を終えて帰ればグッタリ疲れきっているのに、研修のスライドやら資料やら原稿など作っていられない。

管理者の女性は連休にかけて3人の子供を置いて友人と贅沢海外旅行に出かけた。
日頃も母親同士の交友とかで週末には飲み会があるらしく、ちょくちょく早あがりをしている。
また、この週末には職場飲みもある。
連休の海外旅行あたりからどうもご主人との間に怪しい空気が流れ始めたらしい。
そんな中で仕事とはいえ、泊りがけで家を空けるのは無理、と断ったらしく私に話が回ってきた。
で、おいおい。である。
最近やけに仕事を私に振ってくるなぁ。とは思っていたがそりゃないでしょ。
挙句に管理職の仕事もめいっぱいだとチョイべそりながら社長に軽く訴えたとか・・・。


友人との電話でその話をしたら
考えようによってはいいチャンスじゃないかと。
今でも管理者の仕事を肩代わりしているのなら管理職になってしまえば?
軽井沢の研修だってできるんだからやってくればいいのよ。
いつまでもお人よしではダメだよ。
なんて言われた。

うぅ~ん。
内心いいように使われているのかな、と思うことはよくあったが人間関係にギスギスするのに嫌気がさしていたので深く考えず、やらねばならない仕事を坦々とこなす事を心情としてやってきた。
以前の職場から比べたらずっと楽になって、一種お気楽に過ごしていて不安がよぎる事はあった。
自分の器の8割の力で仕事をしていると、八文目が実力のマックスになってしまうのではないか、と。
今は、色々な考えが交錯している。
しゃしゃり出るのは得意でないので流れに任せるが、やっぱりチャンスは掴まないといけないかなぁ。
今は、そう考えているところ・・・。





2010.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


