

--.--.-- | | スポンサー広告



巣立ち

三月。
この時期は別れと出会いの季節である。
御他聞に漏れず我が家でも卒業にこぎ着けた輩が一人いる。
いっちょまえだが今だに手もかかる、お金もかかる大変なお方である。
次の学校に行く予定になっているが何せ遠い。
帰りも遅くなるためこの度一人暮らしをすることになった。
本人は事の重大さがまだピンときていないためウキウキしている。
この方、6-7回引越しを経験している私は想像するだけでうんざりしている。
どうせ手を出さないわけにはいかないのは目に見えている。やれやれ・・。
引越しの煩わしさもさることながら、これが独り立ちの第一歩になるのかと感慨深い。

子育てとはやっぱり大変なものだ。
病弱で何度も入院する騒動があり小児科と耳鼻科のナースとは顔見知り状態だった幼児期。
体の心配が遠のいた頃にはお勉強の心配。
お受験には大成功した覚えがない。
がっかりさせられては次に希望を繋ぎ続けて、結局親子で歓喜する場面は訪れなかった。
甘やかせてきたつけか、人を金のなる木だと思っている節があり、
これからの出費を考えると私の老後はどうしてくれるのよ!と言いたい。
文句を言っても相手は木星人、ケロッとしたものだ。全然身にしみていない。
色々言い出したらきりがないが、これも贅沢な愚痴なのかもしれない。
すっかり健康になったし、不登校したわけでもない。
私の親としての役割も終盤に来ているのかもしれない。
しかし、何処にいて何をしていても親子の関係は切れるわけもない。
子供に恥じるような生き方はしていないつもりだし、後姿をしっかと見て育ってくれているはず・・・・。
まずは信じるしかありません。
取りあえず来月からペースが変わる事は間違いない。

今日、「東京タワー」を読み終わった。
読み終わってズルズルになった顔を洗いに洗面所に立った。
鏡に写るは鼻が真っ赤になり目がぷっくりと脹れた無残な自分。
明日の自分の顔が怖い。お岩さんのようになっていない事を祈る・・・。




2006.03.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

ちょっと寂しいようでもあり、うれしいようでもありといった感じでしょうか?そのうち結婚したいんだけど・・・とかいわれて、連れて来た相手がまた怒りが頂点に達するような人だったりします。ゴーリキショウーライ、チョウーリキショウライ、サナーギマーンからイナーズマン♪ナレーション「怒りが頂点に達するとサナギマンはイナズマンに変身するのだ。」知っていますか?

2006/03/13 (月) 21:34:27 | URL | たかし #- [ 編集 ]

むむ・・。
将来を暗示させるようなたかしさんのコメント!
私は年がら年中イナズマンに変身してますよ~。
今度、「変身!」と言ってから怒ろうかしら。少しは冷静になれるも・・。

2006/03/14 (火) 07:24:09 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


