

--.--.-- | | スポンサー広告



鶴のマークが危ない

今週はクタクタだ。
日曜の新年会から始まって翌日には急に社長のお誘いで皆で焼き鳥を食べに行った。
社長は新年会を無事終えられて、安心したのでしょう。
「無性に焼き鳥が食べたい。」と私達を誘いにきた。
1年ぶりに来た、超クレーマーな方の相手も滞りなく終えることができて少しハイテンションな面々は勿論喜んで付いてゆく。
お店はいつもなら満員なのにやけに空いていた。
どうしてだろうね。なんて話していたが、よく考えてみると月曜から飲んでいる人は少ないってことだ。
おかげで今週は、と言うか今週もヘロヘロです。
休みの今日は、娘が札幌出張で朝4時起き。
駅まで車で送って行く。
午前中は母の通院日でいつもの医院に出かけたが、やけに混んでいて整形のリハビリまで終わってみれば昼になっていた。
午後は特に予定はないけど、何となく気ぜわしくて落ち着かない。
こういう日は、本さえ落ち着いて読めない。

今夜は出張先の札幌のホテルに泊まっている娘。
今、もめているJALのマイルを貯めていた。
せっかく貯まったマイルも危ういのではと危惧して、2月に二人で暖かい所に出かけるツアーを申し込んだが、同じ考えの人が多いらしくキャンセル待ちらしい。
昨年の暮あたりから様々なニュースが流れていたが、JALの破綻に投入される資金は半端ない。
誰もが皆、半国営企業の親方日の丸体質が悪いと言う。
確かに、JRなどもそうだが潰れるはずはないという神話に長い間あぐらをかいていたこともあるだろう。
しかし、娘によると採算の取れない路線も沢山あったようだ。
経営効率からいえば、早期にそういう路線を廃止すれば傷は少しは浅かったかもしれない。
しかしその路線を必要としていた人も少なからずにいた。
こういう問題は過疎地を走るローカル列車やローカルバスにも言えることで、今始まった事ではない。
高齢化した無医村に住む人達は医者にかかりに町まで行くのにバスがなければどうしたらいいのか。
半国営的な企業だからこそ、採算の合わない路線を運行できていたわけだから。
国民の生活を守る公共性という意味も考えなくてはならないと思う。

今の世の中は採算性とか経営効率とかが優先されて、何となくギスギスした感じが深くなっていくように思う。
この国はアメリカに追いつけ、追越せと長い間セッセと励んできた。
アメリカの豊かさに追従するように経済を発展させてきた。
年功序列は悪い習慣だと能力主義を取り入れ、使えないものは冷淡にあっさりと切り捨てる。
その反面政治家と癒着して甘い汁を思う存分吸う輩は後を絶たない。
この国を引っぱっていくべき政治家は私腹を肥やすことばかりに専念している。
毎日テレビからは野党に落ちた自民党と四苦八苦している民主党の個々のあら探しに大事な時間を割いている。

本当の豊かさとは何だろう。
毎日地道に働いている人が安心して生活できる、希望を持てる生活ができているだろうか。

経済の仕組みや、想像も付かない巨額な資金を投入しなければいけない破綻処理などはよく判らないけれど
基本を成す指針をうやむやにしてはいけない。
自分の国が、心豊かに希望の持てる国であってほしい。
この意見に反対する人は誰もいない。






2010.01.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常



コメント

こんばんは。

マイレージ、あせっている方がここにもいた!
旅行に行かれると良いですね~
留守宅はお任せください。

↓記事の詩。
『自分の感受性くらい』これ好きです。
確か子供の教科書で見つけて読んで。
あぁそうだよな・・・と共感した事を覚えています。

何かと忙しなく慌しく毎日が過ぎていきますが、自分をしっかりと持っていたいですね。

2010/01/26 (火) 20:59:53 | URL | ホワイト #1olHiW.o [ 編集 ]

旅行はどうなるか、まだ判りません。
行けるのでしょうかねぇ。留守する時はお願いしますね。
ホントに毎日が慌しく過ぎて行きます。
時間とは作るものだけど、流されていくばかりで・・・。
ここらでちょっとリセットしたいところです。

2010/01/28 (木) 01:28:43 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


