

--.--.-- | | スポンサー広告



師走耐久レースの始まり。

ここ数日、目まぐるしく色々な事が起こり1日が36時間、いや48時間ぐらいに思える。
師走に入り、そうでなくとも仕事はてんてこ舞い。

今週始めの月曜の昼。
夜の忘年会に向けて下のスーパーでおでんで軽く済まし食後のコーヒーでも、と思っているところに部長から電話がかかった。
内容もいまいち理解出来ないままとりあえず、ある店舗を見に社長、部長と一緒に来て欲しいと。
何が何だか判らないまま午後が始まる3時までに戻ることで車で出かける。
15分ぐらい車に揺られて着いたのは1店舗だけでやっていて、管理する資格者がなかなか見つからない赤字すれすれの小さな店舗。
色々なところから話が回りまわってうちの会社に何とか助けて欲しいと泣き付いてきたらしい。
相手先の経営者は、自分もまる抱えで買い取って欲しいという、一種都合の良い希望を持っているらしい。
事業を始めた時の資金の借金もまだ返し終わっていない。
仕事を干されてしまっては残った借金を抱えた上に失業という最悪な事態になってしまう。
よくよく話を聞いてみると、資格を持った管理者不在で9ヶ月も経っていて、何人かは応募してくるものの皆辞めてしまって、挙句にその事が役所にもばれてしまった。
この2-3日のうちに管理者を見つけてこないと店を閉める事態になるという切羽詰った状態だという事がわかった。

ざっと見た感じでは、まず室内が汚い。だらしのない汚さ。
狭いからというが、法律で置いてはいけない物があちこちに無造作にある。
何年も前の刊行物が山のように積まれている。
よくこれで許可が取れたものだと驚いてしまう。
呆気に取られている間に時間はどんどん過ぎ、とりあえず翌火曜日に1日手助けに入る事。
1日の様子でこの店舗を買い取る価値があるかどうかを判断して欲しいと社長から言われた。

職場に帰れば3時ぎりぎり。
忙しい上に休みを取っている人もいるので新人君と目まぐるしく仕事をこなしていると考えている間などない。
午後の仕事もあっという間に終わり、次は忘年会の会場に急がねば・・・。
取引先からもらったタクシー券で池袋に移動する。
頭の中は消化不良のまま宴会の始まりです。
最初は皆、気を使いながら場を盛り上げて宴も進めばだんだん地が出てくる。
乾杯のビールが半分。甘いカシスオレンジを1/3。種類の違う赤ワインが三種、それに白ワイン。
私の前には飲み切れない様々なお酒が並びます。
後半になると酒豪の問屋の所長さんが近づくと危ないです。
野球拳のじゃんけん(ふるっ・・・)で負けたら白ワインの一気飲み。
気弱な私は、、、負けました
そして一気、しました。
この後は、グルグルの無礼講に突入です。
翌日の気の重い仕事の事には顔を向けるのもヤダ~って感じになってしまった。

そして皆でタクシーで帰ったわけでありますが、最期に食べたデザートでやや気持ち悪くなりフラフラと家にたどり着いたのでありました。

なんで忘年会が月曜なんだ!!
すでに1週間の体力は使い果たした。
しかし、怪しい店舗のおかげで神経をすり減らす事件はまだまだ続く。

続きは次回に・・・。



2009.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


