fc2ブログ
2009/10/11

その後の京都

グッスリ睡眠を取って気持ちよく目覚めた2日目は歩いて建仁寺~空也像を求めて六波羅蜜寺へ。
宿から白川沿いに歩く。


コピー ~ 京都旅行 013


白川にかかる行者橋。
比叡山で行なわれる千日回峰行の6年目から行者は京の町に出て赤山禅院を目指す。
その行者が渡る橋、行者橋。
この日は1日84kmも走るすざましい修行者の影も形もないのどかな白川。

肩こりさんの得意な祇園界隈を通り過ぎ、建仁寺へ。
観光客でごった返す祇園の喧騒の中にありながら建仁寺に入れば静かでのどかな時が流れる。
それでも以前に来た時より賑やかだ。


コピー ~ 京都旅行 014


法堂の双龍図の天井画。
人影なくなった夜中には天井から抜け出し龍は法堂を飛び回っているだろうか。

六波羅蜜寺では久しぶりに口から6体の阿弥陀が連なる空也像を見る。
今回の収穫は同じ空也上人像は他にも2体あり、一つは月輪寺、もう一つは和歌山の方にあるということが判った事。
月輪寺の空也像は六波羅蜜寺のそれよりやや凄みがある。
いつかは見に出かけたい。
できたら「しぐれ桜」が見られる春にでも…。

六波羅珍皇寺で冥府の入り口の井戸を見てねねの道~石塀小路を昼ごはんを求めてウロウロ。
それこそ清水の舞台から飛び降りる気持ちで菊乃井本店でお昼を食べようと勢い込んだが予約なしで出向いた我々は早々にお断りを食らった。

結局・・・。

コピー ~ 京都旅行 015
 

鯛のそぼろご飯。
これはこれで美味しくて丁度いい量。

あちらこちらを散策して楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。

夜は青蓮院のライトアップに出かける。
青蓮院ではこの秋国宝の青不動明王が公開されている。
人気のライトアップと国宝の公開で随分な人出だ。
ライトアップは2度目だが光の使い方が以前とは違っていた。

京都好きには見逃せない公開がこれからもてんこ盛りで気持ちの収まる事はなかなか難しい。
2夜目は後から合流したお二人さんと話も弾み夜は更けて行く。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↑その龍 TVで見たことあります♪
実物 見てみたいですw やっぱ 実物は もっと迫力あるんだろうなぁw
菊乃井と言えば 先日のミシュランでも三ッ星だったお店ですよねぇ~♪
これから 更に予約がとりづらくなりそうな感じですねえ(;^_^A

ミシュランの三ツ星なんて、ますます縁遠くなってしまいました。
何たって超B級グルメですから、私は・・・。
京都も世の中の流れに上手に乗って行くのね~。