この頃

昼間の日差しはまだまだキツイが朝晩の涼しさは夏の終わりを感じさせる。
まだ8月だというのに。
げんきんなもので暑い時は夏生まれなのに夏は苦手と思い、秋を感じ始めると夏に忘れ物をしてきたような寂しさを感じる。
暑さが去れば後は1年の終わりに向けて時が加速する事を体が記憶しているからだろうか。
手前勝手なものです。

最近テレビを賑わす話題はヤクとインフルエンザと選挙。

麻薬についていえば、
戦後60年、日本人は平和ボケしているのか、心が脆弱化しているのかもしれない。
職場の新人のやけに図太い所とすぐに凹んで萎えてしまう弱さと。
そのあまりの隔たりに驚く事が度々。
回復も早いから心配ないが、時間がかかれば先々心を病むこともあるかもしれない。
そんな時、誘われれば薬に手を出す事にもなるかもしれない。
我慢強さとか、打たれ強さとか、すでに死語になりかけている意志の強さが麻薬の拡散防止に関係していると思う。

インフルエンザは、
すでに着々と自分の生活圏に忍び込んでいる。
知らぬ間に感染者と接触しているわけだから誰が発症してもおかしくない。
ウイルスの日和見的生き残り術は長い歴史の中で獲得した素晴らしい能力であり、
おかげで人にとっては厄介な存在になった。
これだけ科学、医学が進歩しているのに人間は白旗を上げているわけだから。
ウイルスの単純さと柔軟性に世界中で手を焼いている。
輸入のワクチンも何だか危ない。
まずはうがい、手洗い、マスクで予防。罹ったと思ったらすぐに薬に頼るしかない。

選挙は、
多分政権交代となるでしょう。
今更子供手当てなどもらえないからなぁ。
本当に財源が確保できるのか、怪しい・・・。




激写

コピー ~ 2009.8.27



何故か私がお風呂に入る前にトイレに入って出てくると必ずハナがドアの前で待っていて、
出てからこのようにトイレの中まで確認する。
どういうつもりなのだろうか?
是非とも納得いく説明を本人から聞きだしたいものだと日頃から思っているのだけど…。
変な奴?!


2009.08.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常



コメント

No title

わはは...おかぁちゃんが ちゃんと流したかどうか
細部まで確認してるとか?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
インフルエンザのワクチン 早く出回ってほしいと思いつつも
海外からのは ちと...ヾ(;´▽`A``アセアセ..
先週金曜日から 咳が出始めて...
見た目は ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ですが 豚インフルじゃないってば...(;^_^A
と 背中にでも貼って 通勤しようかしらんw

2009/08/30 (日) 22:16:21 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

No title

おかしな奴でしょ?!
それも1日1回このときだけなのだ。
何考えているんだか。不思議で失礼しちゃう習性です。
インフルはマスク屋とか体温計屋とかがウハウハと儲かっているらしい。
何だかな~。

2009/08/31 (月) 06:51:03 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索