

--.--.-- | | スポンサー広告



暑い日は部屋に篭って

ここ2日、関東では雨降りに終止符が打たれたらしく気温上昇、熱風が吹きすさんでいる。
学生は夏休みに入り、皆既日食は満足に見られず。
沖縄で見つかった連れ去り事件の二人は何だか拉致された様子も窺えない普通の男女としてカメラに収まっている報道がなされたり。
何だか理解できないまま世の中はどんどん流れて行く。

暑くてだるい日曜には読書三昧。
村上春樹の「1Q84」を読み終えた。
終わってみれば何とも不完全燃焼。結局あれはなんだったのだ?!って感じ。
続編が出るのか、それとも後は読者の想像にお任せするのか。

物語は天吾と青豆、二人を中心に交互に話が進められる。
1984年と反する1Q84年という世界、月が一つの世界と本来の月よりやや小ぶりの緑色のもう一つの月のある、二つの月がでる世界。
様々な事につけ背中合わせのように存在する、それはまるで遺伝子の二重螺旋構造のように相反しながらガッツリとした橋脚で頑丈に固定されていて時々どちらの世界の事だか判らなくなるぐらい似ているものを対比させながら話は進む。

善悪とは静止し固定されたものではなく、常に場所や立場を入れ替え続けるものだ。
重要なのは、動き回る善と悪のバランスを維持しておくことだ。
どちらかに傾き過ぎると、前日のモラルを維持することがむずかしくなる。
そう、均衡そのものが善なのだ。


昔、善悪のボーダーラインは結構鮮明だった。
自分の中でも単純に一線を引けた気がする。しかし最近新聞を賑わす事件でもどっちが悪でどっちが善なのか判らないものが多い気がする。
世の中が複雑化しているのか。それとも昔の自分が単純だったからなのか。
グレーゾーンの幅がどんどん広くなってきている。
混沌とした不確かさを感じるのはこんな事も原因の一つかもしれない。

主人公の女性、青豆さんはなかなかストイックな女性だ。
色気が無くプロに徹する気持ちの切り替えの速さは好きなところだ。
交友関係も少ない、全てを必要最小限で生きているような女性だが彼女にタマルが語る会話の中の一文。

人が生きるための根拠みたいになっている一つの風景がある。言葉ではうまく説明はつかないが意味を持つ風景。そいつを大事にした方がいい。

言葉では説明できない、そのときにはどうと言う事のない、でも今となっては戻る事も再現する事も出来ないかけがえのない風景が一つや二つは誰も持っているものだな、確かに。



最期まで空気さなぎやリトルピーピルは何なのか、はっきりする事はない。
答えが欲しければ自分で探しなさい、ということか。

                     natu7301[1]




2009.07.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 読書



コメント

No title

今日 こちらは 久しぶりに晴れましたが...
最近 楽●レンタルを始めてみましたぁw
何しろ近くにレンタル屋が無くって(;^_^A
今んとこ ぞくぞくと送られてくるんで 意外と楽しめてますよぉ~♪
次は 何が送られてくるのか とっても楽しみだじょぉw(#^_^#)

2009/07/30 (木) 18:43:37 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

No title

涼しかったり、暑かったり。湿度は相変わらず高いです。変な天気だよね。
楽●レンタルって何が送られてくるか判らないの?
私も職場が変わってからトンとレンタルしていません。
便利な世の中になったものですねぇ~♪

2009/07/31 (金) 07:11:56 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

No title

えっと....
とりあえず観たい順番にDVDを20枚ぐらい予約を入れておきます。
でも その順番通りに送られてくるんじゃなく、
借り易い順に送られてくるんですw
なので一番観たい「おくりびと」は 一番に予約を入れてあるけど
まだ来ないのだぁo( ̄ー ̄;)ゞ

2009/08/02 (日) 00:18:33 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

No title

なるほど~。
色々観たいものはあるんだけど途中で寝ちゃうような気がするんだよね。
盆休みの予定も全然無いからそのときに頼んでみようかしら?
食っちゃ、寝ぇ、DVD。食っちゃ、寝ぇ、DVD、っていうのもいいかも。
安上がりな休みが送れそうです。

2009/08/02 (日) 17:43:57 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


