仕事で

オサボリを続けていたらあっという間に7月になってしまった。
今年も半分は過ぎたということ。
最近とみに月日の流れるのが早く感じられる。
1日の大半を過ごす仕事場ではそれ程感じないが家に帰ってさてゆっくり自分の時間を過ごそうと思ってからが超特急。
昨晩などちょっと横になって本を読もうと思ったら意識不明。
やけに肩が痛いと目を覚ませばハード本を敷いて眠っていた。
何とも情けない。


ten3142[1]


職場では今年入った新人さんがメインの仕事に今月からデビュー。
昨晩は眠れなかったなどとかわゆい事を言っていた。
今月半ばには軽井沢合宿セミナーも控えている。
数名参加する先輩の講師相手に実践シュミレーションも行なうので必死に勉強している様子。
ついつい長年培ってきたノウハウを話してしまう。
私が仕事についた時は教育体制など全く無く、恥をかきかきスキルを付けていったが今では、たいした苦労も無くまるで大学の授業を受けるように知識だけは豊富になっていく。
それが良い事なのかどうかは一概には言えないように思う。
実践を重ねて付いた手法は、先輩の近くにいてこっそり盗むように学んで行く。
社会で学ぶ事は学生の時とは違うはず。
とは言え、最近ではこれが普通のあり方ならば仕方ない。
せめてしっかり身に付けて仕事を分担できるようになって欲しいものです。




2009.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索