鎌倉

桜はいくらなんでも終焉を迎え、大阪造幣局の八重桜通り抜けをテレビの映像を見る。
プックリした八重桜もその一つ一つはやっぱり可憐な桜の花びらの集団だ。

桜の季節が過ぎると新緑が一気に萌えあがる。


鎌倉佐助トンネル付近

佐助稲荷に向かう途中。
新緑の中左にわずかに山桜も見える。


週末鎌倉に出かけた。
初夏を思わせる日差しの中、優雅な散策が歩け歩けのウォーキングになり汗びっしょりの有酸素運動になってしまった。
しっかり美味しいもので休憩を取りながら久しぶりの鎌倉散策。

きららの宇治抹茶クリームあんみつ

甘味処、きらら。
注文してから作る人肌白玉の柔らかさ。2つ入っているアンズも美味い。
食べ終わった頃に出してくれる昆布茶もおかわりしたいほど美味。
銭洗弁天でしっかりお金を洗ってから佐助稲荷に抜ける。

佐助稲荷神社

ここまで来ると人はめっきり少なくなってくる。
住職さんに抜け道を聞いて、山越えを敢行。
距離はたいした事はないがくさり場がある。
後悔先に立たず。
前進あるのみ、こんなはずではなかったか?と思いつつくさりにつかまって登る。
鎌倉大仏、長谷寺を巡って江ノ電にでる。

お昼は小町通り近くの卵焼きのおざわ。

おざわの卵焼き

ふっくらでき立ての卵焼きが美味しい。

最後は子供の頃に道の両側に並ぶお土産屋さんのきらびやかに誘われた江ノ島へ。
懐かしいような、たったこれだけだったかとガッカリしたというか…。
何ともいえない郷愁に浸った。
それも美しい海の夕日のせいだったのかもしれない。

江ノ島の夕日



2009.04.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行



コメント

わぁ~♪白玉も美味しそうだけど
その 卵焼き定食も 美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううル
3切れも乗ったでっぷりした卵焼き、甘いのかしらん? 醤油あじなのかしらん?
鎌倉って なんの花が咲いてなくても 雰囲気のあるいいトコですねぇ♪
アジサイの季節に いっぺん行ってみたいなぁ^^

2009/04/25 (土) 21:24:37 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

卵焼きは御出汁がきいているの。
甘くはないんだなぁ。見た目よりボリュームがあります。
アジサイの時期に行ったけどこれまた凄い人で驚きましたわ。
昔は静かだったんだけどねぇ。
人のいないところに行こうとすると有酸素運動のハイキングコースになってしまうのですわ。
近いけどなかなか行けないから久しぶりで楽しかった。
美味しいものも色々あるからまた行こうと思っています。

2009/04/25 (土) 22:00:27 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索