スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



所感

昨晩、2泊の北海道出張から娘が帰ってきた。
月2~3回のペースで出向いている。
今回は雪祭りと重なり札幌もかなりな混雑だったらしい。
半日仕事を終えゆっくりしているところに迎えに来いと連絡が入って駅まで車でお迎えにあがった。
娘は駅を出たところで珍しくお出かけ中のお爺様とばったり出くわして、それなら一緒に帰ろうと妙なセットで家路についた。

娘も仕事をはじめて何とか1年を迎えようとしている。
少しは使い物になってきてるのだろうか。
心配しても仕方ないがこんなズボラでマイペースな子は使いづらいだろうな、と思う。
宜しくお願いします、としか言えませぬ。

先日、本屋に行って映画「禅」の原作本を買おうと探したが見当たらず店員さんに聞いてみたら出版社で品切れになっているそうだ。
人気なのかしら?
ネットで道元のことを書かれた本を調べたら色々あるらしい。
何か1冊でも読んで見たいと思う。

弱き人間は何か拠りどころになるものを求めるものだが
映画「禅」の道元に魅せられるところは確固たる強さだと思う。
人と関わって生活しているといつの間にか周りに流されていることが往々としてあるものだ。
どうでもいいところで主張できるのに肝心なところで人の意向を伺いながら弱気になってしまうのが自分の悪いところだと思っている。
そのせいか不利になりそうなときでも、権力の前でもしっかりと主張を曲げないその強さに憧れる。
仕事をしていても、人付き合いでもここでガツンと言えたらスッキリするのになぁ。と幾たび思ったことか。
最初にしっかり言えない事でズルズルとドツボにはまって苦し紛れにおかしなことになる。
これなら最初にしっかり言っておけば良かったと後悔する事の多いこと。

山での修行生活でもしない限りこれからも後悔しながら生きるのだろうけど時には道元の言葉に触れて巻き返しながらいきたいと思うのです。

スポンサーサイト

2009.02.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑念



コメント

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)山での修行???
花鹿さんなら 山で修行なんてしなくても 後悔しない生き方が出来そうな気がすますよぉw
あ、でも どうせするなら やっぱ京都のお山がいいかもしれませんねぇw ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも...こんなσ( ̄◇ ̄;) ワタシでも 入社して2年目ぐらいまでは
言いたいこと言えませんでしたよぉw
もう なんでも言えちゃえる間柄(どんな?笑)になっちゃいましたけどw ( ´艸`)ムププ

2009/02/08 (日) 21:52:29 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

いえいえ、後悔の山なのです。
強そうで実は気弱なところがあり、ことなかれ主義ですので「まぁ、いっか。」と思うとなよなよっとなってしまいます。
まさしく「ほどほど」とか「あるがまま」が難しいと感じる最近です。

2009/02/10 (火) 07:02:03 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

マコちゃん、おひさしぶり、今でも、よく、京都いってんの?
たまには、顔見せてよ…さみしいから…

by昔の男


というわけで、めったに出没しない、わたくしめです。
改めて見さして、いただきましたが、このブログって2005年からすでに、四年目なんですね!
すごい!
とかいっても自分のことなんて忘れているかも…?
すでに、自分も花鹿さんには、過去ものも…

さ…さみしい…

えっ?だったら、もっと、来て書き込みしろよって…

それは、もちろんでございますが、たまにくるから、おもしろいんですよね…

こいつだれだっけ?
とか思わせんのが、また、快感なんですよねー
別に変体ではありませんが…

今日は、バレンタインデーでしょう?

お誕生日いつでしたっけ?

この間、来たときは、誕生日だったんですけどね。

まぁ、そのうちまた、来ますよ。
そうですねぇ…今度は、十年後かな?

2009/02/14 (土) 08:06:45 | URL | たかし #- [ 編集 ]

ホントにお久しぶり~!たかしさん。
忘れてなんていません。
言われてみれば長いこと日記を続けているのねぇ。期間は長いけどマメじゃないんで最近はなかなか更新してないのが実体です。

たかしさんも忘れないでまた来てね~~!

2009/02/15 (日) 08:22:45 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


