2009年元旦



コピー ~ 2009.1.元旦の風景 001

ビルの間から今年初の太陽が昇ります。
嵐が続く日々であっても太陽が昇らない日はない。
新しい年、新しい1日が始まります。
経済が荒れ、庶民の生活までその余波が押し寄せ世の中がすさんで乾いて冷たさが一段と厳しい時が続くことでしょう。
そんな時こそ流されず踏みとどまる強さを持たねば、と言い聞かす。
分をわきまえ感謝を忘れず前に進む事ができますようにと祈る。


午後は近所の天祖神社に初詣。

コピー ~ 2009.1.元旦の風景 002

小さな神社だが丁度、里神楽の舞いを見ることが出来た。
冷たい風が吹く。
いつもの元旦と同じく皆で楽しく過ごせた事に感謝。
そして1年が終わる時、また無事に過ごせて良かったと思えますように。


2009.01.02 | | コメント(4) | トラックバック(2) | 日常



コメント

ブログ 模様替えされたんですねぇ♪
つい 雪が舞ってるトコを ずっと眺めていたくなっちゃいます ~♪
初日の出 もう何年拝んでないかしら(;^_^A
でも そのかわり 今年は うるう秒を見る事が出来ましたw

2009/01/03 (土) 10:56:58 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

うるう秒ってなに?
時計の秒針が止まるのかしら?
不思議なものを見たんですね。

2009/01/03 (土) 12:21:18 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

うるう秒とは うるう年の 秒バージョンです。
日本では 「1月1日午前8時59分59秒」の1秒後、
普通なら「午前9時」になるはずのところを
「1月1日午前8時59分60秒」として 1秒帳尻合わせをするそうなんですw

2009/01/03 (土) 22:31:35 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

はにぃ〜♪さん。
なるほど。
珍しいものを見たのですね。
暦って太古の昔からあったのだけど人間の知恵って凄いよねぇ。

2009/01/04 (日) 23:14:48 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kajika2.blog36.fc2.com/tb.php/357-b2c0cf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●沢尻エリカ結婚!業界騒然のAV疑惑・露天風呂盗撮【動画あり】

お騒がせ女優 沢尻エリカが兼ねてから交際しているマルチクリエーターの高城剛と結婚! 「別に」発言後、仕事が激減したからかAV疑惑があ...

2009/01/05 17:17 | 沢尻エリカ 結婚 画像 ブログ 兄 メイク 激似 別に 壁紙 画像掲示板

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー

2009/01/27 10:17 | announcer

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索