

--.--.-- | | スポンサー広告



にっぽん巡礼

連休でじっくり眠って体力回復。
やっぱり休みが2日続くのは体にいい。
気力が戻る感じがする。
母が回したチャンネルを何となく見ていた。
NHKの「にっぽん巡礼」
良い番組であった。
人の心に響く場所とエピソードを紹介する番組。
今回は恐山、天橋立、最上山の巨樹、東京タワーの紹介だった。

悩みや家族の早すぎる死や、抱えきれないぐらい大きな苦しみに押しつぶされそうな時にであった場所で自力で生き抜く力を貰った人の話が語られている。

萎えて苦しんでいる心を癒すのはやはり人ではなく圧倒的な自然や何か大きなものなのだろう。
そこで自分の小ささや弱さを実感し生き続ける力を貰っているようである。
時々孤独になれる場所や時を持たないとダメだ。
人から諭されて判っても自分で納得していない。
一人になって個の中で感じないと自分の物にならない。

一人の時間を持つ事で心の引き出しを沢山持つことにしよう。
それがきっとこれからの自分を支える力になると願って。


2008.11.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常



コメント

おいおい・・・
ついに、巡礼に出るのかと思ったぞ。

2008/11/05 (水) 00:59:50 | URL | hiro #- [ 編集 ]

いつかは行きたいと思っているがまだちょっと先の話だね。
四国のお遍路とか西国三十三ヶ所めぐりとか色々あるらしい。
ご一緒にいかが?

2008/11/05 (水) 06:58:13 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


