蛙のその後

一時の涼しさをよそにぶり返すこの暑さは何だろう。
まだまだ日差しがきつい。

職場にはメーカーからの販促物で文具には事欠かない。
電話の脇には必ずメモ帳が備わっているが、このあいだそのメモ帳に書かれてる言葉が目に止まった。

「井の中の蛙 大海を知らず」

他に広い世界があるのを知らず得々と振舞っている様を例えた言葉だが実はこれに続く言葉があったそうだ。



「されど、天の深さを知れリ」



大海をしらずとも一つの事には非常に詳しく、深い哲理を思い巡らす。
という褒め言葉に近い意味になるそうだ。
おはずかしながら知りませんでした。
大海も知らず、天の深さも知らない蛙で溢れたこの世のような気もしないではないが・・・。

思いがけず一つ賢くなったところです。

最近娘の北海道出張が続き、北海道土産で溢れる我が家であります。
今日のブログも「じゃがポックル」なるお菓子を食べながらキーを打っておりまする。
それにしてもPCをいじり出すとボードの前に横たわる猫がじゃま

ハナどいて


2008.09.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑念



コメント

ハナちん、我家のとんと同じですねえ。
どうしてキーボード前が好きなんでしょう???

そして、イケナイ キーを踏む(泣)


蛙かあ。
蛙は、大海では生きられんもんねえ。
生きられる所で、自分の器にあった行き方をするのだってなかなか難しいなあと思う 蝦蟇のわたしです。

2008/09/16 (火) 23:57:38 | URL | 重度の肩こり #- [ 編集 ]

ネコに癒され、そしてネコに召し仕え、毎日忙しいよ。
休みの日でも朝早くにベロベロ攻撃で起こされます。
ネコとは言えなかなか利口な奴でどうすれば自分に注目してくれるか、ちゃんと知っているところが憎い。
人のめがねをカチャカチャいじってレンズを噛もうものなら飛び起きてかまってくれるって・・・。
おニューの眼鏡に既に傷がi-282

2008/09/18 (木) 07:09:41 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

(; ̄Д ̄)え?じゃがポックル???...っていきなりソコに注目かよw
最近は 生キャラメルとか言う なかなか手に入らないシロモンがあるとかw

ネコとキーボード..きっと その温かさが好きなんでしょうねぇ♪ダッシュボードとネコの様にぃw
カエルの諺 σ( ̄◇ ̄;) ワタシも知りませんでしたw

2008/09/18 (木) 23:14:25 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

おぉ、お花畑の生キャラメルね!
どこの売り場も長蛇の列でとても買うどころではないらしく、見たこともありませんわ。
あれこれ言うと観光で行くんじゃないんだから、と叱られますの。
オホホホ…。

2008/09/20 (土) 01:33:33 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索