

--.--.-- | | スポンサー広告



「こんちきちん。」に誘われて。

久しぶりに更新。
暑さの中、日々の仕事に、色々なねばならないことに追われて毎日を過ごしているとあっという間に時間は流れる。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 021


ひょんな話から夜行日帰りで祇園祭りに行って来た。仕事は休めないので夜行日帰り。
出張じゃあるまいし、日帰りなどやめなさいよ、と誰かさんに呆れられながら京の町を仙台在住の友人と落ち合って歩き回った。
覚悟はしていたもののすざましい暑さの中、山鋒を求めて御池通りを右往左往。


コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 005



祇園祭とは869年疫病退散を願って始められた八坂神社の神事。
邪気を払うと言われる長刀鋒を先頭に始まる山鋒巡行。
総勢32基。
風はあるもののじっとり汗が吹き出てくる盆地の暑さの中、時折時間が止まった様に鋒が動きを止める。
見ている方もうんざりするが参加している人達は日陰があるわけではないからたまったものじゃないはず。
伝統を守るのは並大抵のことではない。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 006


通りに面した呉服屋さんなどでは戸を取り払い家中を山鋒の絵柄で飾り和服で正装したお得意様を招いて日陰から山鋒を鑑賞する。
カメラ片手に走り回る一元さん観光客と違い、優雅な楽しみ方です。


コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 013

この鋒は匠たちが縄だけで組み立てたもの。
前日から京都入りしていた仙台の友人は中まで見学してきたとのこと。
7月に入ると京都の街全体が祇園祭一色になるようだ。
もう少し涼しいとじっくり見学できたものを。と思うけど暑くなくては祇園さんじゃないのかもしれません。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 027

通りの角では水をかけた割竹の上に鋒の前輪を乗せ人力で方向をかえる。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 029

鋒と鋒の間には山が何基か続く。
お囃子もなくちょっと寂しいがこの蟷螂山は別名かまきり山とも言われる。
車輪が回ってるなと見ているとカマキリが鎌を振り上げたり、羽を広げたり喝采を浴びていた。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 031

鋒の胴懸はそれぞれ美しい柄だ。
16世紀のベルギー製であったり、なんだか驚きだ。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 034

山鋒を半分も見たら、もうたまらずに彼女のホテルにシャワーを浴びに帰る。
サッパリしてから遅い昼食。
半兵衛麩 のむし養いを頂きに出かける。
腹の虫を治めるためのちょっとした食事といういわれだが、なんのなんの、しっかりお腹一杯になりました。


コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 035



半兵衛麩さんでもすっかり祇園祭一色です。

京都駅に着くと午前中とは違って空もすっかり真夏仕様。

コピー ~ 2008.7.京都 祇園祭 036

梅雨明けを実感した暑い旅が終わる。


2008.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 京都



コメント

きゃあああ!
行ったのね 行ったのね!?
テレビで見ていた祇園さんに。
暑かったでしょう?テレビみているだけでどっとアセが吹き出ましたよ。

写真、よく撮れていますね。
あんな暑さの中、凛とした京都人の姿が鋒の上にあって・・・ちょっと感動ものです。

2008/07/19 (土) 08:54:37 | URL | 重度の肩こり #- [ 編集 ]

そうなのよ、行ったのよ。
そりゃ~もう、暑いわよぉ。
伝統を守るのって暑さとの戦いなのよ。
暑い中、粛々と事が進むのに暑さの中誰もが嬉々としているところが今思えば凄いよね。

しかしなかなか疲れが取れない・・・i-238

2008/07/19 (土) 23:07:52 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

普通さぁ~
夜行で行かないっしょ・・・
ったく、スイッチ入ると鉄砲玉みたいだぞww

2008/07/20 (日) 08:35:45 | URL | hiro #- [ 編集 ]

ちょっと重たい鉄砲玉だから炸裂すると見ものでしょ。
毎度御心配かけますなぁv-436

2008/07/21 (月) 07:40:28 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

若いっっっっっっ!!

花鹿さんってば 若いわっっっっっっ!!
夜行なんて 20代前半の頃のスキーで行ったきりだものぉσ( ̄◇ ̄;)
ホントに 京都が好きなんですねぇw
でも さすがに いくらハワイ好きな私でも ハワイ夜行日帰りってのは...無理だわなぁ(;^_^A
半兵衛麩は お中元で頂いて食べた事ありますw 美味しいですよねぇ♪
今度は ちゃんとお店で食べてみたいなぁ♪

2008/07/22 (火) 23:29:38 | URL | はにぃ~♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

若い?若いぃ?!
嬉しいけど若くないって感じちゃう。
だって疲れちゃったもの~~!!
半兵衛麩さんは予約制だからいたってゆっくり食事ができるのよ。
冷酒など頼んだら優雅だけどこの火の二人は弱い上に疲れきってたから止めておいたけど。
ハワイはさすがに日帰りは無理だね。
ハワイも行きたいなぁ~~i-175

2008/07/24 (木) 08:11:01 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


