スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

仕事の仕方

 2008-06-21
規制緩和のおかげで色々な雇用形態が存在するようになった。
正社員、準社員、パート、アルバイト。
そして失業率の引き下げの救世主として現れた新たな勤務形態、派遣社員。
当初はなんだか仕事がバリバリできて、尚且つ会社に縛られないひょうひょうとした感じがしてカッコいい響きがあった。
集中して仕事をこなしお金ができたらスパッと海外に行って遊んで、帰ったらまた仕事をしてお金を作る。
全て自分の思い通りの生活をエンジョイする為には会社や上司に気兼ねなく生きれる派遣は魅力的な仕事スタイルのように思えた。
しかし、そろそろボロが見え隠れしだした。
グッドウィルの二重派遣にしてもそうだし、今回の秋葉原通り魔事件にしても派遣という勤務形態が何だか匂って来る。
以前の会社も数人の派遣社員を入れて何とか人数合わせして日々を乗り越える体制を会社は選んでいた。
高い時給を払っても保証する必要はなし、不都合があれば簡単に切れる派遣は会社にとってもってこいの存在。
しかし現場の人間関係は決して良い状態は保てない。
仕事に対する温度差はギスギスした関係しか生まれない。

今では好んで派遣を選択しているというよりも派遣しか仕事がないく仕方なく派遣で食いつないでいる人々も多いと聞く。
働いても働いても人並みの生活が送れない「ワーキングプア」という新語も規制緩和の賜物。
地道に働いた先に夢も希望も見出せない社会では人は疲弊し荒廃してしまってもおかしくない。

最近の若者は何も欲しいものもなく、貯金する人が増えているらしい。
老後の為にとか何かあったら困るから。という理由らしい。
社会に出たと同時に守りの体制に入っているのか。
こんな社会って正常と言えるの? 何かおかしくはないのか?
スポンサーサイト
タグ :
コメント
o( ̄ー ̄;)ゞううむ..貯金するだけなんて なんだかつまらないですよねぇ...
でも 正社員であっても ホントに 貯金が命!!みたいに 旅行なんかにも行かず、
特に趣味なんかもなさそうだし、この人にとって 何か楽しい事なんてあるのかなぁ??
って思ったりしますよぉ(--;)
せめて 友人と呼べる人だけでも 作って欲しいなぁ~...
【2008/06/22 23:20】 | はにぃ~♪ #gfAHeF2. | [edit]
通帳を見てしめしめと思うのはあるけどいつの間にかなくなっちゃうのが現実で…。
自分のために上手なお金の使い方をしたいよね。
何たってあの世までお金を持って行くことはできないのだからv-219
【2008/06/23 00:03】 | 花鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kajika2.blog36.fc2.com/tb.php/310-ccf78cb9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。