スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



臆病者のレーダー

日向ぼっこ


梅雨の中休みなのか、すっきり爽やかな風が吹く日曜。
朝、コーヒーを飲みながら新聞を読む。優雅です。
朝日新聞の日曜連載、「仕事力」。
我らがヒーロー永ちゃん、矢沢永吉が書いている。

自分は臆病者だから敏感なレーダーを持っていて自分らしく生きるために色々な事に反応している。
多くの人が他人任せに生きる中、自分らしく生きていくというサバイバルで、彼は小さい時からそれを実践してきたし、目標が鮮明だった。
臆病であることと緻密な考えとは背中合わせであり、恐いからこそ自分の現状をはっきり把握して有効な防衛策を繰り出せる。
彼はこれをずっと実践してきたのだろう。これこそがヒーローの由縁である。
そして頂点を極めた時の危機の乗り越え方についても書いている。
人は歳を重ねて深みが出る反面時代遅れになったり古い習慣にとらわれて良し悪しがルーズになる。
これは私も脅威を感じていた事。
若い人との感覚の違いは感じるがそれが単なる違いなのか、自分が時代遅れの無用の長物になってはいないかと。
ぼんやり絵に描いた餅のような目標から、もっと尖ってつきつめていかないと何者にもなれない。という彼の言葉は若い人だけでなく私にも当てはまる気がする。

人にかき乱されない生き方をするためには自分の中にぶれる事のない支柱を持たないといけない。
そして敏感なレーダーで今の自分は間違っていないか、後悔していないか、何かおかしいと感じてはいないかと知力を駆使して自分に問い正して生きていこう。

さて、今日もジム通い・・・。

スポンサーサイト

2008.06.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常



コメント

へぇ~っ♪永ちゃんが そんな事を書いてるなんて...とっても意外な感じがしますw
でも だからこそ 今の永ちゃんが 若者にも もちろん 昔っからファンだった人たちにも
指示され続けてるんですねぇ♪(#^_^#)
σ( ̄◇ ̄;) ワタシも外見だけじゃなく どっしりとした支柱を持って
なおかつ レーダーびびっときかせていかなくっちゃw

2008/06/22 (日) 23:31:08 | URL | はにぃ~♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

そうそう、我らが永ちゃんですから。
いくつになっても尖って張り詰めた男だよね。
そこが魅力的なところなんだろううねぇ~。

2008/06/22 (日) 23:52:55 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


