

--.--.-- | | スポンサー広告



新聞に名前が載った

ふたり塾に参加して以来、気になる作家五木寛之先生。
数ヶ月前、ネット検索で日刊ゲンダイに連載している「流されゆく日々」が8000回を迎えるのを記念して超ショートエッセーを募集している事を知った。
ちょっとやってみようか…。
400字で結構短い。さすが超ショートだ。
以前書いたブログの一部を短く纏めて何とか400字に切り詰めて送ったのが先月。
8000回を迎えた今日発表された。早速昼休みにコンビニに買いに行った。
優秀作は文章も載り原稿料も出るそうだ。
さすがに優秀賞にはならず。入選者の100人の中に自分の名前を見つけた。
どのくらいの応募があったのか知らないし、
この新聞が何だか怪しげなタブロイド紙もどき(ゴメンなさい、新聞社の方)の新聞とは知らなかったが新聞に名前が載ったのは2回目。
資格発表の時と今回。
結構うれしいものです。
何より応募の為に書いた文章ではないものが評価されたことがうれしいのです。
ふたり塾では友人の書いた文章で棚ボタ的に参加出来たのだし、自分が書いたものがどんなもんだかって、そう思ったのでね。

流されゆく日々…。
人はみな流されて日々を送っている。
昨日の自分と明日の自分とはどこか違っている。
でも、流れに上手く乗ったふりをしながらも熱い想いを固持して生きている。そう思いたい。

追伸) 
肩こりさん情報によると名古屋方面の日刊ゲンダイには「超ショートエッセー賞」の発表は載っていないらしい。コンビニに買いに走って頂いたのに申し訳ない。


2008.06.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 五木寛之



コメント

は、はやい!

さっき電話で話して、今ブログを開けたら・・・もう追伸が。
びっくらこいた~びっくらこいた~。

怪しげな(スミマセン)新聞の隅々まで熟読。
ほほう・・・世間には、こんな店もありか・・・ほほう・・・。

2008/06/13 (金) 22:15:53 | URL | 重度の肩こり #- [ 編集 ]

おめでとうございます!

すごいですね!
さすが!!って感じですかね。笑
文章がいつもすごくきれいですもんね♪

僕は20日頑張ってきます~☆
前回の演奏はかなりコケてしまったので、
成功する様に祈っていてください。笑

2008/06/14 (土) 00:24:50 | URL | #7SMSw2C6 [ 編集 ]

やっぱさぁ~
血筋ってやつかね?www

2008/06/14 (土) 00:58:10 | URL | ひろ #- [ 編集 ]

重度の肩こりさん
お騒がせいたしました。
五木先生も色々な紙面で御活躍されているのですよね。
今更ながら20日の講演会にも申し込めば良かったと後悔しとります。

2008/06/14 (土) 15:28:30 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

邦さん
ありがとうございます。
邦さんも20日、頑張ってくださいね。
邦さんが演奏するなら応募しておけばよかったっと後悔至極です。
先生のお話も聞いてきてくださいねi-235

2008/06/14 (土) 15:37:58 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

ひろちゃん
血筋って…。
わたしゃ~自分史は書かんぞ。
このブログをプリントアウトしてお棺に入れてもらえば満足じゃi-185

2008/06/14 (土) 15:41:35 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
さすが 花鹿さん!!! やっぱ才能あったんだねぇw σ( ̄◇ ̄;) ワタシは 前から思ってたよぉw
花鹿さんは 文字を書くサイドビジネスが出来るって♪(^。-)-☆
こういう事で 新聞に載るのって 嬉しいもんねぇw
次回作を楽しみにしてるじょぉw

2008/06/14 (土) 23:30:18 | URL | はにぃ~♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

はにぃ~♪さん
お褒めの言葉ありがとうw
でもこの世界はそう甘いものじゃないらすぃ。
お金の絡まないところでのんびり。それがお似合いっす。

2008/06/15 (日) 11:48:18 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


