

--.--.-- | | スポンサー広告



京都Ⅳ 一乗寺周辺2

まだしつこく京都ネタでおます。

一乗寺辺りは京都駅から見て北東にあり中心部からは少し離れているので連休、観光客はごった返す時でも結構静かに過ごせる地域だ。
修学院離宮は事前予約がないとは入れないので却下。

コピー ~ 2008.05 京都Ⅳ 044


たらたらした坂を登って行くと曼珠院が見えてくる。


コピー ~ 2008.05 京都Ⅳ 040


突き当りを左に折れると曼殊院の白壁。

コピー ~ 2008.05 京都Ⅳ 042


桂離宮を意識して作られたという明るいお庭です。

曼珠院、円光寺と並んで南に位置するのが詩仙堂。

コピー ~ 2008.05 京都Ⅳ 049


入り口手前のお店では一乗寺中谷のでっち羊かんが売っている。
いつも見るだけで買った事はないけど。
詩仙堂の名の通り鮮やかな狩野探幽の中国三十六詩仙の肖像画が四方に掲げられた部屋がある。

コピー ~ 2008.05 京都Ⅳ 056


鹿おどしのある唐様庭園。
新緑に「カーン」と音が鳴り響いている。
京都を満喫できる地域といえるでしょう。

今回は京都でしっかり森林浴をしてきた。
暫くは京都行きはお休みに入る。これからの季節の京都は過酷すぎるから。
暫くは仕事に精を出し次の京都のために貯金しなくちゃね



2008.05.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 京都



コメント

おぉ...そう言えばそうでした...
名古屋の夏も暑いけど、京都の夏も...でしたねぇ(;^_^A
こころの京都貯金は満タンですけど、
これからはの京都貯金もしなくちゃぁ...って事ですね(^。-)-☆

2008/05/15 (木) 22:49:13 | URL | はにぃ~♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

先立つものがなくては楽しめませんもんね。
京都は拝観料もバカにならないのですよ。
だから時々神社の前まで行って中を覗き込んで終わり、なんていうのもアリです。
B級グルメも回を重ねればお札に羽が生えて飛んで行きまする。
暫くはチマチマ頑張りまっす!!

2008/05/17 (土) 16:59:49 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


