若さの源

すでに今年に入って一ヶ月が過ぎた。
月日は電光石火の如くに走り行く。




『君住む街へ』  小田和正


暮に小田和正の「自己ベスト・2」を買った。
学生時代オフコースに聞きほれていた。
今、いい歳したオッサンにも拘らず多くの人の心に届くラブソングを作り歌い続けるとは。
いろいろな意味でよく尽きないものです。
作家にしても、作曲や作詞家にしても人の心に届く作品を作り続ける人はどういった日常を送り、何に興味を持ち、何を感じながら生きているのか。興味があります。
なかなかそういった人に接することは少ないので観察するまでにはいかないけど。

ラブソングを作る人はいつも誰かに恋をしているのでしょうか?
いい年こいても、連れ合いがいても、子供がいても誰かに恋してるのかな?
想像だけでは言葉の隙間にうそ臭さが漂い、聞いている方は敏感に見抜くものだ。
このアルバムの曲に聞きほれながらその若い感性に感服する。

スポンサーサイト

2008.02.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑念



コメント

ホント、そう思いますよね!
桑田圭祐とかも
あの年になってあんなラブソングが書けるなんて、
未だに奥さんを若かりし頃と同じように
愛しているからなのでしょうか???


僕は恋をしていないとラブソングは書けませぬ.....。
....長らく書いていないですねぇ。苦笑

2008/02/02 (土) 23:27:42 | URL | #- [ 編集 ]

お久しぶり!

普通の人ですと毎日の生活に追われるとお互いが日常化してしまい当初の熱い想いが薄れて行くものです。
桑田さんと奥さんはきっと稀に見るケースなのかもしれませんね。羨ましい・・・。
邦さんも若いんだからいっぱい恋をしてください。そして素敵な歌を披露してくださいね。
楽しみにしています♪

2008/02/03 (日) 01:58:58 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

σ( ̄◇ ̄;) ワタシも小田さんのCD買いましたよぉ~♪
そして いつでも恋...目指してまぁ~す♪
...と言っても おちゃけ&食い物相手ですけど(^m^*)ぐふふ

2008/02/03 (日) 18:44:23 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

はにぃ~♪さんのエネルギーも凄いですよ。
毎日美味しい御馳走にありつけるし、楽しくて極上なお酒は飲めるし。
恋人はきっとおデブになっちゃう気がするv-16

2008/02/04 (月) 00:58:18 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索