

--.--.-- | | スポンサー広告



京都色々

今日は公休日。
暫くは気疲れの毎日だがそれは想定内。
朝一の通院介助は毎度の事だし予約なのでこれも想定内。
午後はゆっくり気力の回復を図る。
好きな曲を聴きながらハナのブラッシングをしたり、京都を思い出しながらブログを書くのが至福の時。



南禅寺 水路閣


御馴染み南禅寺の水路閣。

人影も少なくとうとうと流れる琵琶湖から運ばれる水の音も澄んで聞こえる。
寒さに鼻を赤くしながらも思い出すのはうだる暑さに閉口しながら歩いた日のこと。
作務にかこつけて一般観光客の入れない奥まで入り込んだ日のこと。
慣れない筆で写経し腕はブルブル震え、肩がコリコリになった日のこと。
懐かしい。
もう何度この地に来たことだろう。


錦天満宮


早朝の錦天満宮。

近所の人が境内の「錦の水」という湧き水を汲みに来ている。
通勤途中の男性が足を止め何かを祈っている。
数時間もすれば観光客でごった返すこの地も静かな目覚めの時。
京の素顔を垣間見る。


鴨川 加茂大橋


出町柳の近く、夕日が射す鴨川。加茂大橋から。

中州に立つ人影は恋人?
寒空でも二人はポカポカなことでしょう。
若いっていいねぇ。


松之助


松之助のビッグアップルパイ。

紅玉の出回る期間限定のパイ。
甘酸っぱい紅玉の味がしっかり伝わる。
添えてあるアイスクリームと一緒に食べるとまた違う味になる。不思議だ。
お土産に買ってきたパイとチーズケーキは我が家の最強砂糖星人、お婆が全部食べてしまった。
私としては一つぐらいはいただきたかった。



2008.01.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 京都



コメント

No title

いい写真撮りますなぁ。
京都の空気感が伝わってきます。
京都は寒かったでしょう、、、そうとう意気込んで挑んだんでしょう。
今度は愛知にもおいでくだせえ。おいしい食べ物目白押しですよ!

2008/01/12 (土) 13:49:40 | URL | tak #- [ 編集 ]

お久しぶり!

はい、勢いあまって空まわり。何も京都で具合悪くなる事もなかろうに。
名古屋はエビふりゃ~に味噌カツ、ひつまぶしと手羽先、あっ、モーニングセットも経験したいわ。
その節は是非御案内宜しく~ぅ♪

2008/01/12 (土) 16:36:41 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

アップルパイ♪の...

HP探して見ちゃいましたぁ(^^ゞ
めちゃめちゃ美味しそうですねぇ♪京都に行った時には 是非行ってみたいなぁ...って
花鹿さんが日記に書いてたところを全部巡ろうと思ったら 1日3食じゃ足りないですねぇ(;^_^A
まさに 鴨川を 歩いて渡る...なんて場所があるんですねぇ♪
若くなくても 例えひとりでも 行ってみたくなるぐらいステキな写真の場所ですねぇ♪(#^_^#)

2008/01/13 (日) 23:04:41 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪

はにぃ~さん。ありがと。
これでも計画全部は回りきれなかったのです。
ノロに罹らなければおいちいものがもっと食べれたのに、とくやちぃのであります。

2008/01/14 (月) 08:40:52 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


