

--.--.-- | | スポンサー広告



京都ノロ旅

今日から新しい職場に出勤となった。
慣れない職場は人に気を使い疲れるが初めてだからと許される特権が最初のうちはあるので今日はいいかな。などと甘い考えに流される自分もいるのは確か。
疲れた、と言うのが本音。

今日は七草。

春の七草


京都錦市場の八百屋さんで京野菜の中に七草を発見。
今年のお正月は駆け足で過ぎて行く感じがする。
京風の白味噌仕立の雑煮も体験できたし盛り沢山だ。
それにしても京都の正月は寒い。
いくら厚着をしてもいつのまにか体の芯まで冷え切ってしまう。
1日目を終えホテルに戻って風呂でじっくり暖まるもベッドに入っても寒気あり、暫くするとぽっぽと熱くなる。
ヤバイと思い鎮痛解熱剤を飲んで深く考えないで寝付く。
が、翌日ムカムカと吐き気と下痢に見舞われる。
もしかしてノロかもしれないと思うが深く考えない。(考えるとますます悪化するから。)
出発を少し延ばして休むが、それも何だか落ち着かず、ムカムカしながら出かけた。
何たって久々の京都だし、行きたいお寺に行きたいお店、買いたい物や食べたい物があれもこれも。
バスに乗ってはムカムカ、食べ物の匂いでムカムカしながら根性で頑張りました。

コピー (2) ~ 2007.12.30-2008.01.01 005


久しぶりに訪れた南禅寺山門から見た風景。
ここに登って山の方を見れば、会いたい人がそこにいるような気になる場所です。
前回のときは山に霧がかかってそれはもう荘厳な風景でありました。
飲まず食わずで歩き回ってさすがに燃料切れを感じ、昼もいい加減過ぎた頃に初めて食べたのが『きみや』の亀山。

コピー ~ 2007.12.30-2008.01.01 022


香ばしい玄米のお餅に甘いあずきがどっさり。
腹あんばいと相談しながらゆっくり味わっていただいた。
糖分が体に行き渡り元気がでてくるのがわかる。
これならまだまだいけるぞ!

今回の京都はド根性を試す旅になっているようだ


2008.01.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 京都



コメント

カムカム

う~む!ガムでも噛みながら旅行していると思ったけど、
良く見ると、ムカムカしたんだ。
そんなに怒ると、体に良くないッスよ(笑)
しかし、まぁ、なんでこんなに京都に入れ込むのやら・・・

2008/01/08 (火) 22:48:31 | URL | ひろ #1Upp7pag [ 編集 ]

何をおっしゃる!!

京都は奥が深いのじゃ。
古人の精神を感じられる霊験あらたかなる地でありますぞ。

しかし今回はさすがにへばりました。
帰ってからも立ち直るのにやや時間を要したもの。
憎きノロウイルスめ~v-42

2008/01/09 (水) 20:44:39 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

| |д・) ソォーッ…

| |д・) ソォーッ… お邪魔しますw
花鹿さんはお強いですねぇ♪σ( ̄◇ ̄;) ワタシなら 間違いなくホテルにこもっちゃってたかもぉw
でも 大好きな場所だからこそ あっちこっち行けちゃったんでしょうか??
京都の白味噌のお雑煮 お味はいかがでしたかぁ??

2008/01/13 (日) 22:48:58 | URL | はにぃ〜♪ #gfAHeF2. [ 編集 ]

だってぇ~

ホテルにいても落ち着いて寝てられないのです。
時間が過ぎていくのがもったいなくて…。
今年一年のド根性、使い果たしてきましたから~。
白味噌のお雑煮は甘いのがと思ったらしっかり出汁が効いていていいお味でした。
今年は少なくとも1-2回は行きたいなぁ、京都・奈良に。

2008/01/14 (月) 08:51:52 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


