

--.--.-- | | スポンサー広告



もやしもん

娘が大学の友人から借りてきて読め読め!と勧めるから読んでいる。

もやしもん


石川 雅之作 「もやしもん」 アニメである。

主人公は某農大に通う男子学生。細菌が見えるという特殊能力を持つ。
これが結構はまってしまう。
第四巻の冒頭に1960年イギリスで大量の七面鳥が死亡する病気「ターキーX」が発生した事件が載っている。
原因はピーナッツに付着した青かびの一種が作るカビ毒アフラトキシン。
強い発がん性を持つ物質。
私の卒論のテーマで、帰りのバスの中で驚いて読み入ってしまった。
懐かしい~。
衛生研究所に通っては色々教えてもらったり、お世話になりました。

このアニメ、結構ためになります。
発酵とか醸造とかなかなか理に適っています。
先日友人と忘年会のような飲みに出かけた。
御主人の仕事柄お酒も強ければ色々詳しい。
少し前は焼酎が流行っていたらしいが、最近は梅酒が流行っているらしい。
にごり梅酒なんてものを飲んでみた。
美味しかったが普通の梅酒との違いは・・・、判らなかった
流行とは恐ろしいものだ。
原価は昔からそれ程変わらないのにプレミアがつけば一気に値段が跳ね上がる。
話を聞いているとますます流行に乗らず自分のこだわりを大事にしたいと思った。
お酒が好きなわけでもないのにね


2007.12.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書



コメント

わぉ。もやしもん。

実は全巻読破しております。
友人のオススメで、彼女から借りて読んだ。

オリぜーとかなんたらかんたら菌のキャラクターが結構かわいくて気に入っておりました。

友人は「カモすぞ。カモして殺すぞ」という物騒な台詞がいたく気に入った模様。

カモす=醸す なんだね。
おもしろかった。

2007/12/09 (日) 22:35:29 | URL | がめら #- [ 編集 ]

さすがかめちゃん、早いねぇ。
我が家でも「かもすぞぉ!」と言って二人で騒いでおります。
娘、何やらダウンロードしよってPCの中で菌を飼い始めたよ。
今、シャーレーの中には納豆菌が繁殖してる。何やってるんだか…。

2007/12/09 (日) 23:49:07 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


