

--.--.-- | | スポンサー広告



すごい旅。その4。

鳴子峡には観光バスが沢山停車して、団体客がワサワサしている。
稲刈りを終え農閑期に入ったのか良く日焼けした元気なお年寄りが嬉々として歓談し、
渓谷の紅葉にため息をついている。
一仕事を終えた満足感と楽しみにしていた旅行に出られた喜びに溢れているように見える。
今年は米価が随分値下がりし、米作り農家は相当な痛手を受けているというニュースを見たが
日本の農家は昔から政府に色々痛めつけられた歴史もあり、チョットの事ではめげない強さがあるのかしら。と思えるほど明るい。
まぁ、勝手な思い込みなんだけどね。

この旅の後半では大好きな道の駅でのショッピングを楽しんだ。
前半ではせっかくの新鮮野菜もしなびてしまうので我慢したが今回は様々なキノコが沢山出品されていてびっくり。
天下のマツタケ様は匂いを嗅がせていただくだけ。
シイタケ、舞茸、なめたけ、その他知らないキノコが沢山。
果物は季節柄色々な品種のリンゴを売っている。
そして、安い!!
道の駅の近所に住めば安くて新鮮な野菜、果物、卵に手作りケーキなどすぐ手に入る。
ここで大人買いしているおばさんが非常に羨ましかった。

鳴子での忘れがたい体験を終え、山ばかりだったので海に出たいという娘の要望で一路石巻を目指す。
肉を満喫した彼女は海の幸に目が向いたってことなんだけど。
また東北自動車道に乗り三陸自動車道を経て石巻に出る。


コピー ~ Image033


お寿司を求めてひた走る車内から見る石巻港。
既に昼を過ぎているので海を愛でる余裕なし。

前夜は粗食だったので美味しいお寿司を食べに行きたい。とな。
前日から始まった牡蠣づくしメニューから牡蠣酢を選び堪能。
満腹になったところでこの日のお宿ってことになるのだが、
夕飯は仙台の牛タン定食は外せないと娘…(”ロ”;)
昼食べ終わったばかりなのに胸焼けしそう。

後は娘にお任せで三陸自動車道を下り仙台へ。

コピー ~ Image035


さすがに夕飯には時間が早かったので仙台城跡の定番スポット伊達政宗像の前で。
既に日が暮れ始める。
今日の宿はどうするんだろう?
人の心配をよそに彼女の頭は教えてもらった牛タン専門店「利休」の事ばかり。
私は単品のみを注文して、肉数切れを娘の皿に移させていただきました。

店を出ればどっぷり暗闇の町。
どうすんじゃ。今夜の宿は!
東北道を走りながらケンケンガクガク。
最悪夜中突っ走れば日付が変わった頃には家に着くが、安達太良山サービスエリアで雑誌を立ち読み。
那須の素泊まりペンションを見つけ早速連絡してみる。
部屋が空いていて何とか車中泊は避けられた。
「絶対医龍は見たいからそれまでに部屋に着くぞ!」
気合を入れて運転する娘。
頑張ってください。

九時前には宿に着きふかふかのベッドで休む事ができました。
やれやれ、すんでのところで寝袋争奪戦をするところでした。









2007.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行



コメント

お疲れ様~ww

母娘二人の気ままな旅~♪
いい思い出もいっぱい出来たことでしょう。

道の駅は、楽しくていいですね。
おばども見たら必ず立ち寄ります。
時にはそこで・・ワンちゃんといっしょに、車の中で寝ることもしばしば・・。
でも、やっぱり宿のほうが疲れが取れますね。
もうワンちゃんも居てないから、気ままに宿で寝られるかなぁ、な~~んて・・。(^_-)-☆

昔行ったことのある地名がいっぱい出てきて、なんか懐かしかったです。
時を越えて、花鹿ちゃんも同じ場所に立ってると思うとなんか不思議です。

2007/11/06 (火) 17:23:57 | URL | おばど♪ #- [ 編集 ]

同じ場所に行ったのですね♪

おばどさん、こんばんわ。

こんな無計画な旅は初めてなので、スリル満点で自由を満喫できました。
色々な旅の仕方があるものです。
型にはまらない楽しさに目覚めてしまった!

生き方も型にはまらなくていいのかも。
所詮、型にはめるのは自分なのだから色々な生き方、在り方を自分にも認めていいのかな~、なんて大自然の中で思っちゃいました。

2007/11/06 (火) 23:11:02 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


