希望

今年の仕事の山場は越えた。
何だかんだで昨日昼を食べたのは午後4時。
食べるのやめようかと思ったけど貧血起こしそうになったのでちょちょっと持ってきた野菜の煮物だけ食べた。
ただ何も考えずに機械的に仕事をこなしている。いいも悪いもあったものではない。

誰もそんな毎日の繰り返し。
人生の大半がルーチンワーク。
その中にちょっとした期待やお楽しみがあれば過ごしていけるものかもしれない。
例えそれががっかりした結果になろうとまた新たな「もしかして・・」に賭けてしまうから過ごしていけるのだな。
人間は元来プラス思考な生き物かもしれない。
思えば今年は期待を多いに裏切られたことがあった。
「立ち直れないよ!!」などとわめいたりしたけど毎日の生活に支障は・・なかった。
悲しい別れに何度も立ち会うことにもなった。
心に重く悲しみが沈んでいく。

神は耐えられないほどの苦しみは与えない。と言うらしい。
アダムとイヴが禁断のリンゴを手に取ったその時から与えられた様々な苦しみも、それでも生きていけばいつかは何かいいことがあるかもしれない。あってほしい。という微かな望みがあればこそ毎日を過ごせる。
神は希望までもは奪わなかったのかもしれない。

この年の瀬に雪振る東北の羽越線での脱線事故。
苦しみに耐える多くの人達がいる。
家族を亡くした人。夜を徹して雪振る中作業する人。
ニュースを見ているだけで心重くなってしまう。
今は暗闇の中でもがきあがいている人達にいつかは希望が持てるようにと願っている。




2005.12.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

花鹿さん、今晩は~
毎日似たようなことの繰り返し・・・
何があっても朝が来るように、やらなければいけない事はあるんですよね。
でも希望を持って頑張ります♪
花鹿さんが倒れたら、ドミノ倒しのようにみんな倒れちゃいます。
小さいのと一緒に頑張って支えますから、倒れない程度に頑張ってください(*^_^*)
↓暮れの古都の写真、頂いて帰りますね~
お友達に送りたいので<(_ _)>

2005/12/28 (水) 17:30:32 | URL | ホワイト #1olHiW.o [ 編集 ]

ホワイトさん。いらっしゃいませ~。
ちょっとした事を楽しみにがんばりまっしょい!
きっと来年も色々あるかもしれないけど皆が健康で頑張れるといいよね~。
写真はどぞどぞ~でございます。ミニホにも色々ありますんで・・。

2005/12/28 (水) 17:41:24 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

花鹿さん こんばんはv-360
お仕事落ち着かれたようで、どうもお疲れ様でした。
思いがけず花鹿さんともお知り合いになれて、楽しい時を過ごす事ができました。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をv-344

2005/12/29 (木) 21:50:30 | URL | 露実 #- [ 編集 ]

露実さん。お久しぶりです。
コメントありがとう!
露実さんのHPでは姫さまたちの可愛い姿が見れて本当に癒されますv-283
ちょくちょく伺っておりますの。
来年も猫ちゃん達含めてみんなが元気で過ごせるよう祈っています。
これからもよろしくお願いしますね。

2005/12/30 (金) 07:54:37 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索