

--.--.-- | | スポンサー広告



雑記。徒然に。

今日は数ヶ月ぶりに母の大学病院通院日。
朝九時予約。
昨日の話で派遣の彼女は今日1日だけ大学病院の近所で仕事に入ると聞いていた。
母は3科受診するので院内をゆっくり歩く母を置いて私はまず受付に走る。
一目散に突進して行くと前から見た姿が歩いてくる。彼女だ。
バイクを病院の駐輪場に置いてから出勤の様子。
奥からノシノシ歩いてくる。
患者が行き交う廊下で「やぁやぁ。おはよう。頑張ってね。」
職員でもないのにデッカイ声で短い挨拶を交わしすれ違う。
どこでも働ける応用力があるのだろう。ある意味かっこいい。
負けられないな。ちらっとそんな事を思う。


ここのところ気が向かず本を読む気になれなかった。
そろそろ復活するにも気負って重いものは根気が続かないからまずは軽いものから。

125332[1].jpg


西の魔女が死んだ

映画化される話があるらしい。
色々な賞を取っている作品。
平易な文章だが幼稚ではなく気負いのない所がいい。
毎日色々な事や感情が溢れ流れ去る。
一つ一つ受け止める前に通り過ぎるからいつか消化不良になってしまう。
本来の自分と自分の求めるもの、信じるものを思い出させてくれる一冊です。
新しい事や流行が移ろっても自分にとって良いもの価値のあるものは変わりえない。
日々に流されるのでなく生き抜く精神力と持久力、そして瞬発力。
心を澄ませて生きることが訓練になるということらしい。


そういえば「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が秋に公開される。
楽しみだ。絶対見に行きたい。
平凡で暖かい、気骨のある個性的な人々が溢れていた優しい時代。
同じ人間の社会なのに何が今と違うのか。

秋の楽しみ、一つ見つけた






2007.07.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


