

--.--.-- | | スポンサー広告



長電話

そろそろ鬱陶しい季節がやってきた。
雨こそ降らないが湿度が高い、蒸し暑い日々です。

最近ニュースでは年金問題で賑わっている。
なけなしの給料からうんもすんもなく天引きされる年金。
しかしその年金も記録がない為に年を取ってからもらえないかもしれないって?!
ふざけた話です。

昨日は仙台の友人と電話で長話をしたが内容はこれからをどう過ごしていくかと言うこと。
定年という考え方はそれなりに意味があるのかと思い始めている。
まだまだ能力的に充実した年齢だろうがそれまでの仕事一辺倒の生活を変える年頃でもあるのかもしれない。
先延ばしにしている色々な楽しいことを実践する頃合を見極める時がきっと定年なのだろう。
最近有名人が若くして亡くなる驚きの知らせが続いている。
もし、自分の寿命が判ったら…。
きっと心残りを感じるだろう。
何がしたいかなんて判らなくともきっと何かやりたい事があったはずだ、と。
最後まで後悔しないで溌剌とと生きていきたい。
それにはやっぱりお金が大事という話になった。
老後一ヶ月30万円、落としてもぎりぎり20万円は平均必要だという。
お騒がせの年金がきちんともらえたとしてもまだ不足分が沢山。
そこは貯蓄を切り崩して補填するしかないのかな。
話しているうちにだんだん暗い気分になってしまう。

こんな暗くてしょうもない話を遅くまでしていたのでした。



2007.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


