

--.--.-- | | スポンサー広告



働き方

人手不足の職場に今日から派遣さんが週二回で来ることになった。
なかなか感じのいい方で経験も豊富らしく即戦力になってくれそう。
コマ切れの人員で固めるのは本意ではないが会社の方針なら仕方ない。
彼女は二つの職場で週2日づつ働いているそうだ。
週4日、割り切って働いている。契約は1ヶ月毎。

昔のように終身雇用だけでなく、現代は色々な働き方があると言うこと。
正社員とは違い会社というしがらみがない分、確固たる保証はない。
正社員だろうが、派遣だろうが生き方の責任は全て自分にある。
自分の中で何を重きを置いて生きるのか。
会社の中でがんじがらめに縛られ、断りきれずに不本意な生き方を強いられ、その代償としてある程度の保証と微々たる退職金をもらうのがいいか。
スパッと割り切って契約をこなして余力を自分の為に使うか。
人生は1度しかないのだ。
どちらも決して悪い生き方ではない。

今回身近に自分とは対照的な生き方をする人に接して、何だか考えさせられたというのが本音。
傍から見ても会社に縛られていると見えるようだ。
確かにその通り…。
何だか消化不良な1日。



2007.04.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


