スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



風が冷たくなってきました。

昨日あたりから寒くなってきた。
寒くなると仕事帰り家々の明かりを見ていると何ともいえない想いがこみ上げる。
あの明かりの点る一つ一つに暖かい団欒がある。
明かりの数だけ幸せがあるんだなぁ。
疎外感のようなものを感じるのは何故だろう。
寒い時期になると毎年同じ思いに駆られる。
深層心理とは条件反射のようなものかもしれない。

先日毎月やっている会議が終わった。
うちの会社は変なところがあって社員全体が一同に揃ったことがない。
それぞれの店舗の責任者さえ首を揃えたこともない。
社長の息のかかった男性陣だけが毎月1時間そこそこの会議と称するものを行なった後に飲むのが恒例となっている。
社員旅行なるものも、その連中だけが毎年出かけている。
おかげで会社の方針や話された事項は叉聞きか、ファックスで後になって知る事になる。
ファックスを見て驚かされる事も多いが後でよく聞いてみるとまだ決定事項ではなかったり。
しかし最近ではその頻繁さに斜に見る癖がつき、大騒ぎする事も少なくなった。
定例の会議においても集中して構えている私達をよそに突然雑談に入る社長に振り回される。
終わると皆ドッと疲れているのが判る。
来月は年末ということもあって会議はお流れ。ホッとしている。

仕事の事を書くとどうも愚痴語録になってしまう。
しかし成績は非常にいいらしい。確かにえらく忙しい。
他業種に比べて残業は少ないがその代わり全てが集中する。
3つ4つの事を同時に出来ないと仕事が滞る。
記録更新中の職場だ。
そのご褒美ということなのかどうかは知らないが、来年アメリカ研修に行くように言われた。
ほぇ。って感じだ。
京都研修なら大喜びなのだが…。
いいのか悪いのか、よく考えて答えようと思う。



スポンサーサイト

2006.11.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

あ、アメリカ?

へぇ~
アメリカに行くのかぁ~
アフリカの間違えじゃないのか??

2006/11/11 (土) 00:34:17 | URL | にょろ #mQop/nM. [ 編集 ]

あ、アフリカ?

それはそれでいいなぁ。
アフリカでサバンナ気球ツアーに出かけるのが昔からの願いでもあったのだから…。
いやいや、レポート提出やら、自由時間は自分持ちだとか、どこかおかしな話なので断ろうかと思っております。

2006/11/12 (日) 14:33:43 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

何となく

今日の書き出しを読んで・・「疎外感」に反応したのかわからないけれど、久しぶりに谷川俊太郎の、あの美しい詩を読み返しました。
今日まで、あの詩の題名は「虹」だったと思い込んでいました。でも、違った。「旅」だった。何故だかストンと納得しました。

「旅」と、花鹿さんのテーマ(?)の「行き方」は、通ずるものがあると思った。
俊ちゃんと感覚が似ているのかも。

不遜ながら、わたしも俊ちゃん(谷川大先生)や周ちゃん(遠藤大先生)に「うわ・・わたしだ・・・この感じ方」と思うところあり、密かに同類だと思っています。(大先生ごめんなさい)

2006/11/14 (火) 01:05:41 | URL | 重度の肩こり #- [ 編集 ]

何だろう。

俊ちゃんや周ちゃん、私も大好きです。
小説家でも友人でも似た感覚を持った人には匂いがあるのでしょうか?
引き付けられるものに敏感に反応してしまいます。
人と関わりながら自分を引き上げていければいいな。
自分なりに満足というか納得できる「行き方」を模索中。
多分最後まで発展途上だろうなぁ。

2006/11/15 (水) 09:21:20 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


