最近の話題

すっかり秋の気配です。
またオークション再開!
洋ナシをゲットしました。
洋ナシ好きは母と私だけ。あの柔らかさが他の連中はダメと言う。
出回る時期が短いので逃さずいっぱい食べたい。
食欲の秋とはよく言ったものです。

昨日職場で健康保険の話になった。
父と母はこの9月から2割負担に、そして10月からは3割負担になる。
所得によって老人の健康保険負担割合が変わるのだ。
所得と言っても年金収入しかないのに、つまりほとんどの老人が医療費3割負担になるってことだ。
厳しい世の中です。
保険から次は年金の話になった。
職場のパートさんで主婦でない二人は二人とも国民年金に入ってない。
ええー!!って話になった。
最近は取り立てが厳しく、滞納していると家まで集金に来るらしい。
確かに厚生年金でも国民年金でもいざ自分がもらう時にはどれほどの金額になっていることやら。
政治家討論会ではなくなることは絶対ないしきちんともらえると話してはいるけど定かでないと思っている。
小泉首相から安倍さんに代わったら何がどういう風に変わってくるのか。
美しい日本ってどういうことか。
皆戦々恐々として見ている。

国民年金とかNHKの受信料とか、私の中では税金のように払わざるおえないものと思っているけど払っていない人も多いのね。
そのときの5人のうち3人が個人年金に入っているということも判った。
年取ってまで生活に追われるって寒い話だものね。

私は・・・。
辞めたいと言いながらえっちらおっちら頑張っておりますわ。
つくづく、打たれ強い私です。

スポンサーサイト

2006.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索