

--.--.-- | | スポンサー広告



12月らしい日

朝からずっと寒くってブルブルしながらゴロゴロしていた。
一気に冬になった感じです。肩の凝る季節、冷え性にはこたえる季節が始まりましたねぇ~。

そういえば京都旅行記は1日目だけしか書いてないことに気づきました。こないだの京都では1日目は大原、二日目は嵯峨野にと目白押し旅行。毎回毎回ハードな旅行になっています。
初日の最後には先斗町に思いがけない美味しいものにめぐり合った。
20051204212044.jpg

この店で食したものは全部美味しかったが特に感動したのはかき揚。
もともとかき揚は苦手な方だったのだが、数人先のカップルが頼んでいたかき揚がえらく美味しそうだったので頼んでみると・・・・。
今まで食べたことのない美味しいかき揚でした。
揚げだし豆腐、ブリの塩焼き、湯葉豆腐・・。
今回はおばんざいやさんに入って京料理を堪能させてもらいました。
翌日は嵯峨野も一番奥、愛宕念仏寺からのスタートです。
嵯峨野の秘境と言っていいかも。
観光客も少ないこの地で千二百体の羅漢様とご対面。

20051204214015.jpg

朝から少し怪しい雲行きだったのがはらはらと雨が降ってきた。
20051204214036.jpg

人生色々あるけど楽しくやろうよ!と言っているよう。
少々の雨もまた楽し、というところ。
さすがに寒くて鮎料理で有名なこのお店でお茶を一服。
20051204220433.jpg

桜餅は二枚の塩漬けになった桜の葉でおもちがくるんであります。
結構塩味が効いていてサッパリ頂けました。

20051204214138.jpg

抹茶で体を温めてからまた歩き始めます。
化野念仏寺
20051204221243.jpg

雨宿りで一句詠んでみた落柿舎。

20051204221640.jpg

「嵯峨野路の雨にあらわれ柿の赤」  お粗末花鹿。
念願の森嘉でお豆腐とひろうすを買い求めそれなりに満足した嵯峨野路でありました。
帰りの新幹線のなかで豆腐から出た水で旅行バックの中が水浸しになったのはずっと後の話・・・。

毎回ながら強行軍の京都旅行。でも楽しい大切な時間なのでした。


2005.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 未分類



コメント

来週ぐらいから寒くなるみたいですね!

2005/12/04 (日) 22:35:59 | URL | w( ̄◇ ̄)w #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
今日もどこかの地方では吹雪いてるところもあるようで・・。
寒さに耐える季節の始まりですね。風邪引かないように気をつけましょうね!

2005/12/05 (月) 00:02:34 | URL | 花鹿 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


