

--.--.-- | | スポンサー広告



納涼会



毎年恒例の納涼船。
今年は台風の接近で中止になるか、それともタイタニックになるかと話していたが何とか出港するとのこと。
仕事が終わってからお台場のビーナスフォートでポケモン探しながらお茶をして。
チラチラ降る雨の中、乗船場に向かった。

IMG_0164.jpg

50名の定員ほぼ満員で身動きが取れない。
乗ってしまえば楽しまなきゃ損損。
ただ社長が欠席のためにマイクを持たされて挨拶させられたのが予想外でびっくりでした。


IMG_0178.jpg

客室の上の展望台からの景色。
気持ちの良い風で雨もそれほど気にならない。

2016.08

他の納涼船は雨のためか乗客は少なかった。
こういうイベントは行けば行ったで楽しいけど内心台風で中止になってくれれば。という思いもあった。
気晴らしになったのは確かです。

この日のもう一つの楽しみは乗船前の時間に銀座で行われてる
星野道夫の旅 没後20年 特別展
を見に行くこと。
親の介護を弟に任せて仕事が終わってから夜までの時間を有効に使った。

なんといっても広大なアラスカに息づく様々な命の力強さ。
写真に添えられる彼の暖かなエッセーに引き付けられる。
言霊という言葉は何となくよそよそしくて好きでないけど
文章にはその人の魂が込められていて、フラフラと引き寄せられることがまれにある。
20年前ヤタガラスの伝説を追って旅しているときにヒグマに襲われて亡くなったが、
彼が命を落とさなかったら、この20年で何を追い求めて、どんな文章を書き記したのか。
どんな写真を見せてくれただろうか。

20年前の写真も色褪せない命の迫力が迫ってきて圧倒される。

濃厚な1日で帰ったらへとへとになってしまいました。



2016.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


