

--.--.-- | | スポンサー広告



小学生の職場体験

ここのところ戻り梅雨で天候が定まらない。
隅田川の花火も雷雨で途中で中止になってしまった。
次の土曜には近くの荒川の花火が予定されているがどうなることやら。
東北では梅雨明けは8月に入ってからとか。
天候が不順だ。

夏休みが決まった。
先生の都合で御盆の時期1週間。
今年はヨーロッパに行かれるとか。
お金持ちは羨ましい。が安定してきたことはいいことだ。

先日何度か来たことのある小学校3年生から電話が職場にあり、
夏の自由研究で仕事の体験をしたいけどお願い出来ますか?とのこと。
中高生ならわかるけど小学生が職場体験とはびっくり。
朝の掃除から体験したいとお母さんのご要望。
九時過ぎから来て、1時間半程度で体験してもらいました。
聞けば私立のお嬢様学校。さすがです。
なかなかしっかりしたお嬢さんで鋭い質問も受けました。
年齢の一番近い(?)新人君に担当してもらいました。
聞けば本人の希望する職種だそうで。
理由は「人を助けたいから。」
立派な志望動機です。
われわれもだらけて仕事をしていられません。
おばかな話も控えて皆キリリと仕事をしていました。

誰がどんな風に見ているかわからないものです。
ちょっとした言動で期待を裏切らないとも限りません。
気をつけないといけないなぁ、と痛感。


小学生、恐るべし!!




2013.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


