日帰り 京都 1

今年のはじめに体調を崩してからなんとなく旅にでるのに躊躇していたが、やっと行く気になった。
前日の晩から何だか興奮気味。
久しぶりの京都散策行程の大体は頭の中で立ててある。

いつものようになるべく人のいない静かな地へ。
地下鉄蹴上の駅を降りて坂を上っていく。

琵琶湖疏水

琵琶湖から引いた水はここから南禅寺方面に流れていく。
橋を渡って
日向大神宮。


日向大神宮

今回はなぜか山歩きになった。
汗をかきながら何も考えずに歩く歩く…。


日向大神宮

ここで道を間違えて左の階段を登って墓地に迷い込んでしまった。
墓参りに来たご夫婦の自信を持った歩みに釣られてしまった。
元へ、ここまで戻って鳥居をくぐりのぼり直し。
神社には勿論誰もいない。社のかやぶきを直す職人さんが作業をしているだけ。
しめしめ。
神社の裏手には天岩戸なる大きな岩がありその中をくぐれるようになっている。
中は真っ暗で得体が知れない。

天岩戸くぐり

誰もいないことをいいことに大きな独り言を。
「キャー、真っ暗で怖いよ、怖いよ。」
なんて言いながらズンズン入っていく。
ぐるりと通り抜けながら「なるほどね~。」
出てきたところで地元のウォーキングのおじさんにばったり会ってしまい、「こんにちわ。」なんて言ってみる。
そのまま裏の獣道のような細道を行けば南禅寺に抜けるらしい。

京都もまだまだ知らないことがあってワクワクしちゃうね。
南禅寺抜けの道は今回断念して蹴上に戻った。


ネコ

坂道の途中で出会ったネコ君。
愛想良い声で鳴いて上がってきたわりには道の反対側で耳を立てて警戒している。
近寄ったらスタスタ去っていってしまった。

つづく・・・。







2013.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索