

--.--.-- | | スポンサー広告



愚痴から抜け出よう。仕事ネタ

連休に入りました。
仕事上、暦通りの勤務なので何日も続けて休むわけには参りません。
それでも2連休や3連休があると嬉しいものです。

最近はどうも仕事ネタが多い日記になっています。
てんてこ舞いの土曜にも来年度の就活の学生が職場見学にやってきた。
学生を前にして新人M君が話すのを聞いていて不覚にも?頼もしさを感じてしまいました。
新人M君が起こした波紋が是非に私も含め皆の奮起を促し前進のためのエネルギーに変えられたらいいと最近思っています。
私も負けていられないわ。
舐められないように日々研鑽を積まねばと密かに思っておるこの頃です。



 

  明 日  あす
   
            谷川俊太郎


ひとつの小さな約束があるといい

明日に向かって

ノートの片隅に書きとめた時と所

そこで出会う古い友だちの新しい表情


ひとつの小さな予言があるといい

明日を信じて

テレヴィの画面に現れる雲の渦巻き

<曇りのち晴れ>天気予報のつつましい口調


ひとつの小さな願いがあるといい

明日を想って

夜の間に支度する心のときめき

もう耳に聞く風のささやき川のせせらぎ


ひとつの小さな夢があるといい

明日のために

くらやみから湧いてくる未知の力が

私たちをまばゆい朝へ開いてくれる


だが明日は明日のままでは

いつまでもひとつの幻

明日は今日になってこそ

生きることができる


ひとつたしかな今日があるといい

明日に向かって

歩き慣れた細道が地平へと続き

この今日のうちにすでに明日はひそんでいる




夜な夜な得体の知れない不安にさいなまれても朝が来て1日を始めるためには微かでもいい、
一筋の希望があれば何とかやっていけるのです。
そして忙しければ夢の中で感じた深く底の見えない闇も忘れることが出来るのです。





2013.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


