予定通りには行かない。

浄瑠璃寺はひどく辺鄙なところにある。
近鉄奈良駅前から出るバスは午前中2本。
始発の9時台のバスに乗りたかったが京都からのクーポン券の購入に時間を取って乗れなかった。
予定通りに行かない予感はバッチリ当たった。
二本目の10時台のバスに乗って終点浄瑠璃寺前で帰りのバスの時間を見たら2時台までない。
浄瑠璃寺は金堂に夕日が落ちる頃が素晴らしい。
写真で見る夕日に映える金堂を見たいとは思うがレンタカーでもない限り無理な話。
仕方ないので1時間1本出ているコミュニティーバスでJRの加茂駅まで出ることにする。
そんなこんなで奈良駅に戻ったのはすでに2時近く。
腹ペコで死にそうになり(いつものことだけど…)「志津香」に釜飯を食べに行く。

コピー ~ 2009.4.23奈良 010


注文してから炊き始めるので時間がかかるのは知っていたがまだかまだかとイライラする位お腹が減っていた。
さすがに美味しい。
単品で注文したが見た目より量があって十二分に満足できる。
半分も食べないうちに睡魔に襲われた。
寝ている場合ではないのに。
こうなったらもうファイト半減してしまう。
結局もう一軒楽しみにしていた秋篠寺には行けず…。
阿修羅像お留守の興福寺界隈で鹿さんと戯れる。

コピー ~ 2009.4.23奈良興福寺 013

この鹿が結構凶暴で逃げる私の背中に食いついた。
近くにいた若いカップルが助けてくれる事もなく「結構強暴だなぁ。」と楽しげに呟いたのを小耳に挟んだ。
「あんたらは薄情だよ。」とは口に出して言えません。


コピー ~ 2009.4.23奈良興福寺 011

社務所の前の藤棚が見ごろを迎えておりました。

結局、秋篠寺は次回のお楽しみ。
大阪で仕事を終えた娘と京都駅で待ち合わせ。
奈良の1日はあっという間に過ぎました。


2009.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良



«  | ホーム |  »

プロフィール

kajika

Author:kajika
吾唯足知 (龍安寺のつくばい)
京都が大好き。
1年に数回出かけています。

京都旅行記から始まったBlog。
遅速ながら結構長く続いているものです。
日々の記録も兼ねて続けたいと思っています。

月別アーカイブ

フリーエリア

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索